松本日帰りバス旅行(クラフトフェア)

帰宅した。
とても楽な旅だった。こんなに何もしないお出かけも珍しい。
朝は早かったが、朝ごはんは届けてくれるし(静岡市のカフェ、マーニーズの美味しいサンドイッチとコーヒー)、後は適当に寝ているだけで松本市に連れて行ってくれる。

https://www.instagram.com/p/BUlC_oaj_mK/

 

https://www.instagram.com/p/BUlR1ZDD7yG/

 

 

 

松本市では、まず街を彷徨い、その後、クラフトフェアがある「あがたの森公園」を目指した。これも事前に教えてもらっていた方法で、最初にクラフトフェアに行くと混雑で大変なのだそう。

松本の街はとても歩きやすい。
土地勘無しでも迷うような作りではないし、そもそも案内看板もあちこちにあり、しかも名所旧跡が点在しているからそれらがランドマークになっている。バスも多く、しかもそれほど広い街ではなくて、健脚な人ならさっさと歩いたほうが何かと便利だろう。
運悪くレンタサイクルが借りられなかったが、自転車もきっと気持ちが良い。

やや民芸というか観光地的な和風雑貨のお店が目立つものの、それ以上にきちんとした(伝統や、伝統を品良くアップデートした)和風のお店も多いから、歩いていて飽きない。
今日は松本市美術館から駅への移動にバスを使ったものの、それは単に時間の都合があったから。

とはいえ、足がとても疲れている。
そもそもクラフトフェア会場が広いし人も多い。街だって歩くのは楽しいが、その、つい歩いてしまう、という特徴が筋肉に乳酸を溜まらせる。
松本市美術館は市立美術館らしくベンチなどのスペースがあちこちにあるが、僕も、それから他の旅行者達も、みんな便利な休憩所として活用していた。実に気持ちの良い美術館で、常設展だけでも行く価値はある。

https://www.instagram.com/p/BUlVtoxD5bP/

 

と、ここまで書いたところで猛烈な眠気が。
今回、念のために「酔い止め薬」を飲んだ。酷い肩こりに「コリホグス」も服用した。変な時間に食事をしたり、コーヒーやお茶をがぶがぶ飲んでいる。だから、ちょっと身体が変な感じなのだ。

もう今日は寝てしまう。お風呂も入ったし歯も磨いた。
たぶん明日、旅の詳細は書くだろう。

https://www.instagram.com/p/BUldV3kjKpo/

そういえば今日は、朝は上述のサンドイッチとコーヒー、お昼もお弁当セットを食べたのだった。
お昼は有名な料理研究家ユニットらしき人達が開いたお店(つむぎや)を偶然見つけたのだった。

zakkicho.tsumugiya.com

美味しかったが、ごはんが妙にねとっとしている。おにぎりなのに、澱粉糊を全体にまぶしたような柔らかさがあった。
お店自体もプレオープンということでちょっとばたばたしていたし、なんだか変なお弁当だったので妙な印象だけ残っている。実に野外のクラフトイベントらしい味だったのは確かだが。

 

しかし写真の色合いが変だ。やはり「お料理モード」で公園の緑を撮ってはいけないのか。

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。