今年の年賀状 #メリーゴーランド

今年の年賀状はこんな感じ。

f:id:t_kato:20170112195310p:plain

投函自体は年末に済ませ、返信も三が日には終わっていた。どういうわけか一昨日にまとめて何枚か届いて、でもその分については返事が不要な相手ばかり。

 

うっかり住所を間違えて印刷して、宛先不明で戻ってきてしまった青木君ごめんなさい。今日、書き直しました。
宛名面も少し凝ったことをやりたくて、いわゆる宛名書きソフトではなくて、Adobeillustratorを駆使しているのだけれど(住所データベースからテキストボックスに“流し込む”スクリプトを活用)、不要な文字が入り込んでしまった。

 

年賀状の絵柄自体は、年末に出した分は、もう少しだけ調整した。これは紙の風合いなどに合わせるための工夫。もっというと、出す相手ごとに、少し変えたりもしている。「手書きよりも手間をかける」のが、僕の年賀状の基本方針。で、色々とテクスチャや滲み具合を変えたバージョンは、保存し忘れた。

メリーゴーランドと鶏という組み合わせ自体はずいぶん早く決めたが、これがなかなか難しかった。メリーゴーランドは立体的だが、鶏を数羽だけだと上手く配置できない。反対側に回る鶏は思い切って省略した。
それに、つくりものの動物というのは、何かしら怖さがある。こうして画像を眺めている今でも、グロテスクな印象が消えない。

いくつか試しに作った絵は、ばらばらに解体して、友人知人や依頼された年賀状イラストに使用、残った最後の下書きを弄ってこの絵となった。

 

 

今回は、都会でがんばっている、雑貨・クラフト関係の友人から褒めてもらえたことが嬉しかった。届くべきところに最適な形で届いた、という感じ。
職場の若い人には「絵の年賀状より写真(とディズニーキャラクター)のやつが、昔ながらの年賀状っぽくて好き」と言われてしまった。いやそれは…って思うのだけれど、年寄りの繰り言みたいなので黙っている。世は既に平成なのだ。
それに、この人は角に仕込まれたサインには気付いていない(この画像では消してあります)。出来合いのポストカードだと思ってくれたのなら、それはそれで面白い。でも、宛名面まで雰囲気や色やフォントまで考慮されたポストカードは無いと思うのだけれど。

 

【銀座ウエスト】 ダークフルーツケーキ(16個入)

まるで関係無いけれど、銀座で買った「ダークフルーツケーキ」、これ美味しい。普通のお土産用の価格だが、味はそれ以上。日持ちもするし、コーヒーにも紅茶にも合う。ぱくぱく食べるものじゃないんだよ、と自分に認識させ続けるために、お皿とフォークを用意して、丁寧に食べている。もっとたくさん買っておけばよかった。

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。