タイガーメロン

https://www.instagram.com/p/BH6G-HqD5zB/

https://www.instagram.com/p/BH6IiK9DFUV/

https://www.instagram.com/p/BH6K7bTD-ur/

ふと思い立って、静波海岸榛原郡)の近くにあるエスニック料理店の「MAHOROBA」に行く。ちょっと遠いし、今日は営業再開の初日だから混んでいるかもしれないと、躊躇はしたが、でも急に食べたくなったのだ。あの店の料理には、そんな魅力がある。

で、とても美味しかった。
いくつか種類を選べる前菜、和え物の「ヤム」は、今日は「トマトとオカヒジキ」の甘酸っぱいマリネを選択。ほんの少し辛くて、香ばしい何かが隠されていた。

主菜はタイヌードル。汁無しの、油そばタイプにしてみた。いつも米の麺だけど、今日は鹹水入りの黄色い麺のほうを選ぶ。
野菜がたっぷりで食べ飽きない味。いつまでも食べていたい美味しさだが、きちんと満腹。

食後にはコーヒーと、アジア風に濃厚なプリンを楽しむ。

タイ旅行から帰ってきたばかり、ということで様々な雑貨や布物がお店に並んでいた。安いし、輸入雑貨屋のものよりも素朴で風合いが良い。いくつか購入した。
それから、地元で採れたという、ちょっと変わった野菜も買う。白っぽいナスは柔らかで、夕食の時にサラダにしたら美味しかった。
タイガーメロンという、小さめのスイカみたいなメロンは、まだ完熟していないようなので放置中。見た目はスイカ風だが、香りはメロンだった。

http://mahoroba.land/

 

なにしろ静波は遠い。自分の住んでいる土地からは遠いし、そこから普段の行動範囲、例えば静岡市の中心街までとなると、1時間はかかる。高速道路を使えばかなり早いが、そこまでするのもちょっとなあ、という時もある。
今日は結局、静岡市で映画を観るのは諦めて、髪を切ったり、家の近くで買い物をして過ごした。あ、MAHOROBAの近くを自転車で散策もした。

 

あれもこれもと、やりたいことは山積みで、ほとんどその山は崩されていないのだけれど、MAHOROBAのごはんが美味しかったから、今日は良い日だ。
今から動画配信の古い映画を1本鑑賞。その後、寝る。明日は元気だったら、山奥で開催されるライブイベントに行きます。

 

超・反知性主義入門

超・反知性主義入門

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。