幻影に剣を振るうのならば従者とともに

先ほどまで働いていた。忙しかった翌日は、特に明日が祝日の時には、あまり仕事を詰め込まない職場のはずなのだが、「今日がんばるか、明日に休日出勤するか」みたいな二択を突きつけられる状況に陥り、仕方なく今まで延々と働く、そんな日となってしまった。

あまりにへろへろで、同僚などは「スリープネスが足りない」などと、妙な英語を創造する始末。僕だって、今思うと明らかにミスをしているのだけれど、もうどうでもいいやという気持ちになっている。祝日を過ごしてから悩み、慌て、反省したい。

 

太らないおやつ、きれいになるデザート


そういえば休憩時間に、妙齢の女性社員が「オトナ女子のためのキレイなオヤツ習慣」だったか、そんな品名の菓子(グラノーラかドライフルーツかコラーゲンが使われていると想像)を手に持って眺めながら「キレイなオヤツなんて…あるわけないじゃない」と独り言を言っていた。あれは妙な、語弊を承知で言うならば、「オトナ女子的な凄み」があった。
ケルトの古謡には「幻影に剣を振るうのならば、従者とともに」とある。ある種の独り言は、自らへの呪いと化す。今ならばTwitterなどが便利だと、僕は考える(はてなブログも活用できるだろう)。そういう電子通信的従者か、あるいは裏山の穴(もちろん秘密を叫ぶための穴)みたいなものをひとつふたつ用意しておくことも、現代人の生活の知恵ではないか。

それになにより、聞いてしまった人間(僕)が、反応に困る。
職場のマナーとして、そういう言葉は快活に、そして誰かに向かって発して欲しいもの。そうオトナ男子としては願う。

多少は、その後の作業に差し支えたかもしれない。僕はナイーヴなのだから。
ナイーヴ過ぎて、とても眠い。本当はシャワーの前に寝たいくらいだ。

 

太らないおやつ、きれいになるデザート

太らないおやつ、きれいになるデザート

 

 

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。