日本SF大会に行った。


今日も強い雨。家に居るだけなら平気だが、ちょっと遠出はしたくない感じ。
それでも、グランシップで開催中の「日本SF大会」に行ってきた。
特定のジャンルの愛好家が開くイベントというものは生まれて初めてかもしれない。クラフトフェアとか研究発表会を想像して行ったら、全然違っていた。
大ホールでみたロボットのレスリングは面白かった。いろんな人の講演会も聞いた。
他にも色々とイベントがあって、グランシップの中をぐるぐる回って覗いて歩いているだけで数時間が経っていた。
学会のように真面目なものから、大学の文化祭みたいな面白いものまで沢山あった。
サイエンス・フィクション」なんて本屋では棚の隅にしかないけれども、ずいぶん広い範囲なのだなあ、と改めて思った。
一般向けのイベントだけでずいぶん楽しかった。でも登録をして参加する部門もすごく興味深い。
きちんと事前登録して、タイムスケジュールも把握しておけばよかった。
静岡で開かれることなど、もう二度と無い(というと大げさだが)ので、嬉しかったけれども、ちょっと悔いの残る感じ。
それでも、今まで知らない楽しい経験ができて良かった。



お土産がわりに本を一冊購入。
帰りに「高松珈琲」でチーズケーキとコーヒーで一服した。チーズケーキが濃厚で美味しかった。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。