蕎麦粉を使わない蕎麦

市内に「蕎麦粉を使わない画期的な日本蕎麦」の看板を掲げているお店がある。
気になったので行ってみた。


看板の文字だけ読むと「町のヘンなお店」みたい。
でも外観、内装ともに普通の蕎麦屋さんだった。
手打ち職人の詩とか、店長の人生訓も貼られていない。敷居の高くない、町の蕎麦屋さんといった感じ。



「鴨せいろ」を食べた。
冷たい蕎麦(蕎麦粉不使用)を、温かい鴨汁につけて食べる。葱がたくさん入っていた。


麺は、ちゃんと蕎麦風の歯ごたえがあった。
素麺や冷麦のつるりとした感じではない。うどんやラーメンのコシとも違う。
何か茶色い粒が見える。そしてうっすらと黄色い。
つなぎに工夫がしてあるのだろう。そして恐らく、アルカリ性のものが加えられている。
当然、香りは無い。
でもしっかり手打ち蕎麦の食感がして、とても美味しかった。立ち食い蕎麦やサービスエリアの蕎麦よりも、きちんと“蕎麦”っぽかった。







説明文によると、店主のお子さんが蕎麦アレルギーになってしまった為に開発したそうだ。
廃業するのではなくて工夫するのは凄いと思う。なかなかできる事ではない。




「鴨せいろ」は値段も安かったし、量もちょうど良かった。
また行きたい。





t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。