スコーンとアイスクリーム

お正月に貰った「カプーのスコーン引換券」が財布に入っていたので、CafeCapuに行ってきた。
ほかほかのスコーンにバニラアイスが添えてある。
バターと小麦粉の風味がして、とても美味しかった。
飲み物はネパリティ。スパイス入りのミルクティー



Capuは落ち着くお店なので、読書がはかどる。
でも書棚に面白そうな本が沢山置いてあるので、自分の本は鞄から出さないことも多い。
今日は持参した「運は数学にまかせなさい」という文庫本を読んだ。
確率と統計をわかりやすく書いた「ハヤカワ・数理を楽しむ」シリーズの本。
大変面白い本なのだが、表紙と帯、タイトルが怪しげなビジネス本みたいで気になる。
「何が“まかせなさい”だ。偉そうに」といつも思う。
でも最近読んだノンフィクションでは一番面白い。








夕方に兄の家族が来た。
兄夫婦は買い物に行ったので、甥と姪の面倒を見た。
庭で大工仕事の真似事をしたり、部屋でテレビを見て過ごす。
甥は、ナゾナゾや言葉遊びの面白さに目覚めた。姪はママゴト遊びを覚えた。


夕食をみんなで食べて、子供達をお風呂に入れて、賑やかに過ごす。
ちょっと疲れたけれど、楽しかった。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。