藤枝大祭

今日は地元のお祭。
商店街と神社の大規模なお祭だと思っていたら、「生演奏の長唄による踊りでは日本最大」とのこと。
何にせよ、日本一というのは凄い。
実家のある地区は関係無いのだが、踊りや山車を出す地区の人達は昼間から盛り上がっていた。
午前中、会場の近くを散歩してみたが、子供から大人までみんな楽しそうだった。



今日は昼過ぎにジムに行った。
土曜日は平日とは客層が違う。若い人が多い。
でもハードなトレーニングをしている人は少ない。みんなのんびりと運動を楽しんでいる。
僕はいつもどおりの運動をした。




ジムの後に本屋に行った。
村上春樹のインタビュー本「夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです」を買うのが目的。
何処にでもあるだろうと、お気に入りの小さな(個人経営の)書店に行ってみたら、在庫が無かった。
国道沿いのチェーン店には平積みされていた。
別の小さな本屋に行って聞いてみたら「これから並べるところでした」と言って倉庫から出してくれた。
小さなお店には少ししか入荷されないし、時には一冊も問屋さんから来ない時もある、と店員さんは言っていた。

街の大型店舗も好きだし、国道沿いのチェーン店も便利に使っている。
でも町の小さな本屋さんにも頑張ってほしい。だから今日のような状況はちょっと悲しい。



村上春樹氏は小説やエッセイ、インタビュー本が有名だけれども、取材を受ける側になった時もとても素晴らしい受け答えをする。
今までまとまった形で読んだことが無かったので、今から読むのが楽しみ。
寝るときに読もうと思っている。





t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。