SATELLITE

JAXAが打ち上げる月探査衛星(SELENE)の愛称が決まった。
仕事で知り合った人に勧められて僕も応募していた。
すっかり忘れていたが、応募した名称「かぐや」が採用されていたのでびっくりした。

とはいえ、「かぐや」は1701人の応募があったようなので、特典である種子島での打ち上げ立会いに選ばれる確率は低い。
プレスリリースにある、選外の名称も捨てがたいと思う。特に「うさぎ」は可愛い。
次の月探査衛星は「うさぎ」にしてほしい。(「かぐや2号」かもしれないが。)

 

なかなか思うように行かない日本の宇宙事業には、歯痒く思いながらも注目している。
仕事先で技術者として関わっている人と話したことがある。

「あと少しでいい。今は資金が足りない。」と言っていた。

 

「かぐや」には署名とメッセージ入りのプレートも積み込まれる筈。僕の名前も載っている。
まだ打ち上げには間があるが、ミッションの成功を祈っている。

 

そういえば、昨日の深夜、東の空に流れ星を見つけた。
ちょっと変な燃え方(?)だったが、もしかすると寿命を終えた人工衛星だったかもしれない。
綺麗だった。

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。