旅行代理店に行く

社員旅行の見積もりの為、夕方に旅行代理店に行った。
職場親睦会という組織の会計をしている為、毎月の積立金の集計や管理もしている。この社員旅行を済ませれば、来年度の担当者に仕事を引き継げるので、最後の大仕事となる。

遠くは横浜中華街から、伊勢湾の反対側の知多半島まで、数種類のコースを作ってもらった。京都や神戸、岐阜などもある。どれも短い日数で盛りだくさんの内容。
何処に行くにしろ、必ず“手漉き和紙体験”や“ミニブローチ作り”等が含まれている。自分1人では絶対に行かないであろうこれらのイベントは、ほとんど無料に近い料金で楽しめるそうだ。自分1人では絶対に行かないような場所なので、少し興味がある。

候補の中で、静岡市街を含む静岡県中部及び東部を巡るコースがあった。
実家の近所で“寿司食べ放題”などは避けたいので、大幹事(という役職がある)に頼んで候補地から外してもらった。

“新幹線で各自が目的地まで移動、定刻までに宿に集合”というプランも考えていたのだが、大幹事から却下された。
過去に同様の企画をした際に、行きの新幹線で酔っ払って、所属会社名を叫んで周囲に迷惑をかけたあげく、目的地に辿り着けなかった、という事例があったそうだ。こうなると高校生の修学旅行よりも程度が低い。
観光バスに乗って、わいわいと騒ぎながら(ほろ酔いで)観光地に向かう、というのが社員旅行の醍醐味なのかもしれない。

 

ついでに、ふと思いついて、今月末に計画していた旅行の見積もりをしてもらった。短いが連休が取れそうなので、久しぶりに旅行をしようと考えている。
格安のチケットをネットで購入して、宿は適当に決めようと思っていたのだが、旅行会社の提示したプランも随分と安い。
たまには楽をしよう、という事で一番安いプランを契約してきた。
後はきちんと休暇が取れるのを祈るだけだ。
それまでには体調も回復していてほしい。

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。