パイナップル・ケーキ(静岡)

静岡市の「Atelier Petit* Calin」にて開催中の台湾スイーツフェアに行ってみた。フェアといっても、大規模なものではない。お店全体が、店主が台湾旅行をした時に買った雑貨と、お店で作った台湾スイーツと、台湾スイーツ的なアレンジをしたケーキやデザートで占められている。

 

地元パン手帖

地元パン手帖

 

 

僕がお店に到着した時は、ケーキの類は売り切れだった。
アイスチャイ(台湾は関係無い。暑かったので)と、テイクアウトもできるパイナップル・ケーキを注文した。

パイナップル・ケーキ、台湾の定番土産で、老舗の名品から安直な(東京駅で売っていそうな)近代化バージョンまで各種あるが、こうしてケーキ店で真面目に作られたものはまた違った美味しさがある。
というか、鳳梨酥(おんらいそー)以外の何物でもない、でも日本のカフェで楽しむ味になっていて、なかなか得難い経験ができた。

チャイのストローひとつにもこういう浮かれた台湾風味があるあたり、素晴らしい。この飾りは持ち帰って、いま手元にあるけれど、しかし何に活用すれば良いのか?とりあえずUSBケーブルに着けてみよう。

 

お菓子の包み紙

お菓子の包み紙

 

 

 

帰宅時に色々と考えた。
今回のパイナップル・ケーキのように、メジャーな市販品のお菓子をあえてケーキ店が手作りしたら面白いのではないか。
例えば平家パイや汁粉サンドはどうだろう?日持ちや万人受けを考えず作れば、どんな品ができるだろう?
うなぎパイは、風味に寄与していない(であろう)うなぎエキスは省き、隠し味的なガーリックで“らしさ”を演出できそう。

 

 

 

自分はお菓子職人ではないからこれは妄想に過ぎない。
お土産のお菓子はその制限(コスト、日持ち、万人受け、見た目)の下でこそ生まれた味わいがあることはわかっている。でも誰か、作ってくれないものか。
絵本のお菓子を再現すると多くの人が喜ぶ。ならば、ケーキ店がその店の水準でメジャーな土産品を作ったら、楽しむ人はいると思うのだが。ルマンドやオレオでも歓迎します。

 

 

お題「思い出の味」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。