めだまやき丼

https://www.instagram.com/p/Bi6uiTehjit/

福砂屋のカステラは包み紙がかわいい。 #コウモリ #福砂屋 #長崎

 

帰宅してもひとり。
疲れていたこともあり、簡単に夕食を済ませた。
目玉焼き丼を作る。

鮭フレークを卵焼き器(フッ素樹脂加工のもの)に薄く敷く。そこに玉子を割り入れ、適当な蓋をして焼く。
葱を細かく切って、上からばらばらと載せる。さらに蓋をして火を通す。

白身が固まったらできあがり。
ごはん(0.8膳ぶん)に乗せて、食べる。

 

鮭が焦げそうだが意外と大丈夫。
手際が求められるけれど、難しい料理ではない。というかこれは自分向けだから許されて、他人には出せない類の食事だ。
可能な限り雑に、早く作りたい時には便利。

付け合わせにはサヤエンドウ。
山盛りをさっと茹でて、水で冷やして、すりごまと塩と胡麻油で食べる。あまりサヤエンドウをたくさん(主菜的に)食べる機会は無い。試してみるとわかるが、特に素晴らしい世界が待っているわけではなくて、単に延々とサヤエンドウ味が続くだけだった。
塩と胡麻も、うんまあいいんじゃない、くらいの組み合わせだった。間違いの無い味付けだが、世界を拡張するまでには至らない。

しかし洗い物は少なく、たぶんそれほど身体に悪いわけでもなく、食事のあとにシャワーを浴びたらとりあえず今日はもうおしまい。

仕事中に気になりしかし業務時間に行うわけにはいかない諸々を自宅に持ち帰ってきた。
でも今日はやらない。明日、のんびり手を動かしたい。

 

もう眠い。だってもうすぐ10:30だ。だから寝ます。おやすみなさい。

 

真上から見た 狭くて素敵な部屋カタログ

真上から見た 狭くて素敵な部屋カタログ

 

 そういえばこの本が届いた。
衝動買いが正解でした。真上から見た合成写真でおしゃれな家の間取りやインテリアがわかる。
もちろん人を選ぶが、プレゼントにも向く気がする。
内容に関係無いが、発行日が2018年5月31日となっているのが謎。今まで興味が無かったが、書籍の発行日はそういうものなのか。

 

 

お題「今日の出来事」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。