大人のクリームソーダとSF大会と誕生日

午前中は家事に勤しむ。
午後、暑さを我慢して外出。
家の中で延々と工作や手芸の類をしているのもつまらない。

http://www.donbura.com/sf56/content/images/main_image.png

とりあえず東静岡の「グランシップ」で開催中の「日本SF大会」を少し見物。といっても無料で入れる部分だけ、しかも短時間の滞在。
とはいえ、愛読書の作家さんらしい人とすれ違えたり、いかにも楽しそうな雑談が聞こえてきたりと、さすがSF大会である。明日はもう少しきちんと時間をとって、遊びに行きたい。

  

www.donbura.com

SF大会―和田誠イラストレーション集

SF大会―和田誠イラストレーション集

 

 

SF大会―和田誠イラストレーション集 (1982年)

SF大会―和田誠イラストレーション集 (1982年)

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BYP0SEVHTbY/

さてさておやつを食べよう、と訪れた「Atelier Petit*Calin」は、ケーキが全て売り切れだった。こういう時にも前向きなのが甘党紳士というものである。つまり、普段は飲まないような甘いドリンクを注文することにした。
幸い、この店は面白そうな飲み物がたくさんある。どれも間違い無く美味しい、という信頼感もある(ミントミルクティーが好き)。
その中から、「大人のクリームソーダ」という品を選んでみた。
クリームソーダ、あの緑色の甘い炭酸とアイスの飲み物、古い喫茶店は好きだけれど、注文したのはサブカル大学生の頃が最後だったと思う。だって美味しい飲み物ならば他にたくさんあるから。

何が「大人」なのか。
ソーダ部分が、パッションフルーツ味だった。
パッションフルーツの独特な酸味が、とても爽やか。なるほど大人だ。
それから、上にどっさり乗ったアイスクリームも美味しい。可愛らしいクッキーは、中年男子と、その精神に潜むオトナ女子も大喜びだ。

たまにはこういうものもいい。飲み物ひとつで満足した。

ブログ:petit*calin日和

 

 

夕食は兄家族と。僕と父の誕生月ということで、甥姪がそのお祝いをしてくれた。
皆で食事をして、プレゼント(僕には無印良品の品、というのが定番となっている)を貰って、ケーキを食べた。
自分の誕生日に何もしなかったので(旅行の最終日で、正直なところ忘れていた)こういう祝いごとは嬉しいもの。というか、甥と姪が楽しんでくれているのが、僕も楽しい。

 

 

SONG OF THE SEA

レザークラフトや木工といった趣味の品々のせいで、部屋がごちゃっとしている。同時並行して多くのものに手をつけた結果だ。
この部屋の散らかり具合はすなわち精神のそれに繋がっている、と思う。なんとなく落ち着かない。そろそろ収束させなければ。

明日は(元気があったら)映画を観に行こう。
ソング・オブ・ザ・シー 海のうた、を観たい。これ、静岡市の映画館では「親子上映会」なのだが、中年ひとりで入れるのだろうか。行ってみて、雰囲気で決めたい。Amazonでも数百円で観られるのだけれど、映画館で観たい気分。

 

ソング・オブ・ザ・シー 海のうた [DVD]

ソング・オブ・ザ・シー 海のうた [DVD]

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。