やることが増えた

日曜日の夜といえば、部屋の片付け。
今週はそれほどでもないが、趣味の工作や読みかけの本、その他さまざまなものが散らばっている状況から、平日に向けて整理された状態に戻していく。

服やかばんも、平日にもクローゼットや引き出しに入れてはいるが、週に1回はきちんと並べ替えたい。

いずれもやる必然性が高いわけではないが、きちんと整理しておくと平日が過ごしやすいことは確かなのだ。

 

E-Value (イーバリュー)  ツールワゴン ETR103R

E-Value (イーバリュー) ツールワゴン ETR103R

 

 

そして片付けをしながら、ふと思ってしまった。
「部屋に収納庫兼作業台があると便利ではないか?」

こういう思いつきに関しては、なぜか節約思考(指向?)になるのが僕の性分。節約嗜好、と言い換えてもいい。ケチだとは言いたくない。

というわけで、とりあえず頭の中で図面を引いてみる。素材は決まったが、今から揃えるのは危険。一晩寝かせて、明日改めて妥当性を考察したい。なにしろ通信販売で様々なものが買えるから、思いつきから購入、そして無駄になる、といった流れがどんどんスピーディーになっていく。

 

やりたいこと、そして工作関係といえば、前にこの日記に書いたかばんの発注を受けたのだった。ずいぶん高い価格を提示したら、それでもいい、と言ってくれた。
そのまま作るのも面白くないし、いわゆる“初号機”である僕のかばんは無駄も多い。量産型へのブラッシュアップは必須だろう。
ともあれ楽しい仕事になりそう。

自主的に、もうひとつ革仕事も手がけている。
こちらはまだ基本デザインすら決まっていない。ペンケースを作るつもりだが、なにしろペンケースというものは形もサイズも多種多様。なかなか仕様が決まらない。

https://www.instagram.com/p/BVvsufxnmD8/

ところで今日の朝ごはんは、榛原郡の「MAHOROBA」でバインミーを食べた。とても美味しい。車ではるばるお店まで行って、良かった。

でもあと10分も待てば、バインミー以外のメニュー、例えば汁無しのタイ風米麺なども注文できた。次はぜったい、そちらを食べる。

お店から自転車ですぐのところで、マルシェ的なマーケットが開催されていた。知人がお店を出しているから立ち寄ってみたが、友人のお店以外は「肌が合わない」感じで、早々に退出した。雨も降ってきたし、まあ、長居しなくて良かったと思う。

 

静岡 至福のランチ

静岡 至福のランチ

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。