静波海岸散策と、バインミーそして揚げバナナ。

昨日の外食も美味しかったけれど、今日のお昼も素晴らしかった。イエー!

STRIDA(ストライダ) 16インチ折りたたみ自転車 シングルスピード アルミフレーム 前後ディスクブレーキ STRIDA LT-CAMOUFLAGE BLACK TABBY (2015)

つまり、静波海岸近くのエスニック料理店、「MAHOROBA」が半年ぶりくらいに復活して、早速行ってきたのでした。

この「MAHOROBA」は、ちょっと他に替えが利かないお店だから、開店を待ち望んでいる人も多い気がして、少なくとも開店直後には行かないつもりでいました。最初はきっと混雑しているし、騒がしい常連さんがいたら嫌だし、と*1

でも今日は、お店の近くに行く用事ができて、だったら楽しもうじゃないかと、お昼前の時間に訪れました。海岸べりに車を停めて、自転車で散策しながらのお店を目指します。

https://www.instagram.com/p/BU5ym6jjCAs/

 

 

 

久しぶりのお店は、やっぱり‘からり’とした開放感が。日本では珍しい空気。
黒板には今日のメニューが何種類か書いてあり、僕はその中からバインミーを選びます。コーヒーと、食後の甘いものとして揚げバナナも。

バインミーにはレバーパテとハムが、たっぷりの野菜とともに挟まっています。パテもハムも自家製。野菜もたぶん自家製。
このバインミー、自宅で作るとどうしても違う感じになってしまうのだけれど(不味くは無いけれど、ただの具沢山サンドになっちゃう。特にパテが難しい)、さすがにこのお店の品はとびきり美味しいし、異国っぽさと食べやすさを同じくらいに高レベルで確保しているから、やはりMAHOROBAは凄いと半年ぶりに思ったのでした。
夢中で食べたので、食事は10分かからない。もう少しゆっくり食べれば良かったです。反省。

https://www.instagram.com/p/BU5yzteDOIT/

そしてコーヒーとともに楽しんだ揚げバナナ、これも素晴らしかったです。ココナツの良い香りと、とろっとした甘いバナナ。酸味がしっかり感じられるバナナで、量も多いのに飽きません。この店で食べたのは始めてだけれど、好物になりそうな予感がします。
コーヒーもきちんと香り高くて良かったです。

http://mahoroba.land/

ASIA FOOD & MARKET MAHOROBA

土日  9:00~15:00

月火 11:00~15:00

 

お店を出た後は、またしても自転車で散策を楽しみました。
本当は海の近くの「だちょうカフェ」に寄るつもりだったのですが、外に掲げられていたメニューが実に何というか、凡庸、というのかありきたりというのか、魅力に欠けていて、入る気にはならず。ここ5年くらいに流行った「カフェっぽいメニュー」の羅列では、わざわざ行く気にならないです。大豆ミートのプレートとかロコモコとか明太子スパゲティとか、そういうものばかりのお店で、お茶やケーキに期待が出来るのだろうか。
駝鳥の親子丼を食べたい、とまでは言わないけれども(玉子が多めだと、それっぽいと思う)、せっかく波の音が聞こえそうなロケーションなのに勿体ない。何度か貰ったことにある「だちょうのプリン」は悪くなかったのですが、何も“尖ったところ”が無いという印象です。プリンにエッジを求めても仕方がないかもしれないけれど、でもまあ、そういうお店です。

honey-d.com

 

そして今日も、たっぷり昼寝をして、夕方には野外フェスの「頂」にちょっと顔を出して、そして今に至る。かなりのんびりと過ごした週末が、こうして終わります。美味しいものが食べられたのだから、良い休日でした。

 

 

*1:静波はサーファーが多い土地で、彼らの何割かは、別のテーブルに知り合いがいると周囲を気にせず大きな声で会話をするのでした。どんな店でもそうなのだから困ってしまう。彼らの元気いっぱいに内向きな雰囲気は嫌いじゃないのだけれど。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。