ルバーブを煮てジャムを作る

帰宅する前に知人宅に寄り、ルバーブを貰ってきた。
長野県から取り寄せたものを、1束分けてもらった。とても有難い。

どうやって食べよう、と考えるも、ジャムとゼリーとコンポートしか知らない。タルトなんて作る元気は無い。

というわけで最も手軽なジャムを作る。
ざくざくと切って、砂糖をどさっと入れて、煮るだけ。あっという間に完成する。
果実のジャムより、よほど簡単。仕上げにレモン汁を足す。

今回は赤い葉柄の部分だけを使った。
少しだけ付いていた葉っぱも軽く煮てみたが、いかにも蓚酸といった風味と繊維質が食べづらい。というわけで葉は捨てる。

Oishiina Shop 輸入 ルバーブ 1ケース 5Kg前後 20から30本前後

この赤いジャムは料理に使えるのではないか。
よくわからないままに、冷しゃぶに添えてみた。レモン汁はもう無いので、名前がわからない酸っぱい柑橘(柚子よりオレンジ色で、酢橘みたいな味がする)を絞って加える。塩で味を調える。
庭で野生化しているミントも野菜代わりに使う。他にはトマトやクレソンやレタスもたっぷり。

おお、と驚く一品ができてしまった。
味はまあ、酸っぱいソースの豚肉料理。見た目が外食っぽい。
なんとなくごはんのおかずにはならない気がして、夕食は主食抜き。代わりに笹かまぼこ(お土産)を食べた。
他には豆でスープを作っただけ。ジャム作りの後だから、簡単に済ませた。

 

 

砂糖をきちんと量らなかった。
瓶の殺菌も、かなり雑。
というわけで、早めに食べなければ。しかし、数年に1回は作っているけれど、ルバーブは本当に簡単にジャムになってしまう。これでいいのだろうか、と不安になるくらいだ。

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。