ピーチメルバの日曜日

 

https://www.instagram.com/p/BG0p8XrmMfx/

映画を観てから(『アイヒマン・ショー』とても面白かった)、新静岡駅の近くにある「笠井珈琲店」に行く。目的はピーチメルバ。

そろそろ、という頃に貼り紙がされるくらいだから、多くの人が楽しみにしているのだと思う。まだ「ブーケ」だった頃からの名物。

ピーチメルバとコーヒーのセットが、1100円。この店にしては高いほう。でも内容を考えると、これはバーゲンセールである。ちなみにコーヒーは「クリーム無」にすると量が増えて、追加で「1/2アイスコーヒー」もできる辺りは、いつも通り。紅茶に替えることもできる。つまりセットといっても、ピーチメルバ単品と、飲み物を別に注文するようなもの、と考えていい。

ピーチメルバは、概ねこんな構成。

  • 桃のコンポート:1.5個分
  • バニラアイス
  • プラムソース

量は多い。プラムソースはあくまで酸っぱく、手作りのバニラアイスとの調和がとれている。桃を主役として、思う存分に楽しめる。そんな質と量。

今現在、静岡市とその周辺で食べられるピーチメルバのなかでは、間違い無く最高峰だろう。かつてカフェを営んでいた頃の「bikini」で食べたものに匹敵する。本当に美味しいのだ。

偶然か、あるいは今の季節はそういうものなのか、他のお客さんもみんなピーチメルバを注文していた。1日で作れる数が限られているそうなので、休日は品切れもある、とのこと。

コーヒー(クリーム無しを選択)と。1/2アイスコーヒーも、いつも通り美味しかったです。外は雨、やや蒸し暑い、そんな時期にぴったりのおやつ。堪能した。

 

アヲハタ55 ピーチ・メルバ(白桃・ラズベリー) 150g フード はちみつ・ジャム ジャム・マーマレード [並行輸入品]

 ピーチメルバといえば、アヲハタのこれがなかなか面白い味。
パンもいいが、ヨーグルトが豪華になります。料理上手の知人は、缶詰の白桃を一緒に煮て、増量というか別の美味しそうな何かに作り替えていた。

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。