quatre epiceの夏向けチョコレートケーキ

ぴかりと晴れた土曜日。
家のことを片付けたあと、軽く昼寝して、その後に映画館へ。



映画「ロブスター」は、とびきり面白い、いや面白くはないけれど凄い作品だった。が、ちょっと気分が落ち着かないので、感想は明日に書く。

 

 

https://www.instagram.com/p/BGyH3RDGMW_/

おやつは清水区の「quatre epice」で。

この店のケーキは、“端正”、この一言に尽きる。
長い長いショーケースに1ホールずつ並ぶ、綺麗なケーキ。切り口がぴしっとしていて、周囲に切りくずやクリームなんて落ちていない。テーブルに来たケーキも、ぜんぜん崩れていない。
もちろん見た目も素晴らしいし、味だって良い。が、このクリーンな佇まいは、自分の行動範囲においてはquatre epiceが随一だろう。この店で修行したらしい藤枝市の「ボクゥボクゥ」は、同じくらいに素敵なショーケース。
神は細部に宿る、とはいうが、こういう部分がお店のキャラクターを決めていくのだと考えている。

ただしquatre epice、個人的な感想を言わせてもらうと、飲み物があまり良くない。水準以上な気はするのだが、まだ上を目指せるのではと思わせるコーヒー。なんだか物足りない紅茶。チャイは甘かった。
この店に関しては、飲み物が好みに合っていれば、100点満点で110点をあげられる。それでも、清水区で時間がある時には第一選択となる店であり、イベントや取り組みの盛んな部分も含めて、地域の名店として末永く栄えて欲しいと思っている。

ケーキは濃いめのチョコレートケーキに、オレンジムースが仕込まれた面白い味でした。

https://www.instagram.com/p/BGyIZpPGMX4/

そういえば、明日のライブイベントの関係か、店内が素敵な雰囲気になっていた。グリーンと楽器と風船と旗。

 

 

行きつけの素敵なケーキ屋さん(いくつかある)のなかには、このショーケースの部分が向上すれば、100点満点で120点は狙えるのになあ、と思う店も、ある。
不満ではないけれど、もし僕が「改善提案」をするのならば、ショーケースの中を綺麗に、切り口はすっきり、できれば食べる時も崩れないようにする。温度管理やレシピの点で難しいかもしれないけれど、味と同じくらいに大切な部分だと思っているので。

そうだ、ケーキとカットで思い出した。余談かつ、何度も書いていること。今日も書いておく。
僕はカットされたケーキに巻いてある透明フィルム、あれが苦手だ。お持ち帰りならともかく、店では剥がしてから提供して欲しい。あれ、95%以上は「店のためのもの」だろう。それにそもそも、エレガントに剥がすのが難しい。

この話、ケーキ好き男子の間ではよく話題になる。なぜかいつも気にするのは男だけ。理由はわからないが、とにかく小さな事だけれど、気にする人達がいることは、こうして折を見てアピールしていきたい。
目標は2050年までの完全撤廃である。例外はムース系のみ。

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。