「得意な料理は?」

 転勤や転職をして、しばらくすると必ず問われる質問がある。
「得意な料理は何ですか?」と聞かれる。当たり前だが、大抵は「料理はしますね。学生時代から自炊は苦にしてませんでした」みたいな雑談からの流れで、この質問が出る。

 ここで何でもいいから答えれば、「わあすごーい」となり、次の話題に移るか、そのまま誰かの得意料理エピソードが開陳される。まさに雑談。

 

 しかし僕は、こういう(半ば無意味な)質問が苦手だ。数秒間の間、考えこんでしまう。そして「なんでも作りますよ…」みたいな、曖昧で反応に困る解答をしてしまうのだ。
 だってそうじゃないか。ある程度、家事として料理をこなしていれば、得意も不得意も無く何だって作れるようになるのが普通だと思う。それができない人は、自炊から離れていく。僕はビーフ・ストロガノフを作った経験は無いが、レシピがあれば、まず間違いなく完成させられるだろう。家庭料理というのは、そういうものだと思う。
 その日の気温湿度や材料の具合から水加減を調整して…といったものは、プロに任せればいいと、小林カツ代さんも言っていた(飛田和緒さんも言っていた)。

 しいて言えば、果物のコンポートは得意といえるかもしれない。目分量で砂糖を加減して、適当にスパイスを加える。少なくとも自分では美味しいと思えるものが出来上がる。
 しかし残念なことに、仕事の場では「ぼくは果実のコンポートが得意です。休日には蕎麦のクレープと手作りジャムでほっこりします」という答えは求められていないような気がする。自己紹介を含んだ雑談としては、いささかマニアックであり、異色すぎる。たぶん、「ややこしいおっさんだな」と思われてしまう。それは本意ではない。要するに、誰もがku:nelの読者ではない、ということだ。
 常備菜といわれる類の品を作るのは好きだが、これも話すと長くなり、一言で答えるには難しいような気がする。

 

 今日は昼休みに、この質問が投げかけられた。やっぱり少し考えこんでしまった。
 「魚がさばけます」と答えて、そこから話が繋がっていったので、自分としては及第点だったと考えている。きちんと語る場ならいくらでも喋れるけれど、雑談となると言葉に窮してしまうあたり、とてもオタクっぽいと思う。

 

 今年から来年にかけて、様々な職場を転々とすることが予想されている。だから今のうちに、見栄えがして、話題が展開できて、それほどマニアックではない料理をひとつマスターしておこうか、少し本気で考えている。
 ローストビーフとか、どうだろうか。豪奢に過ぎるか。餃子かカレーが無難だろうか。

 反対に、「苦手な料理は?」と聞かれたら即答できるのだけれど。
 苦手な料理は、揚げ物。後始末が面倒だから。嫌なもの、苦手なものは列挙できるが、好きなものは簡単には語れないのだ。

 

 そういえば、「好きなケーキ屋は?」と聞かれても答えに窮する時が多い。いちばん正直な答えは「時と場合による」だが、たぶん質問者はそういう言葉を望んではいないのだろうと思う。時と場合を指定してくれたら楽なのだが、そんな形式の雑談は(少なくとも職場での雑談では)滅多に無い。残念なことだ。

 

 

ku:nel (クウネル) 2014年 11月号 [雑誌]

ku:nel (クウネル) 2014年 11月号 [雑誌]

 
ずらり 料理上手の台所 (クウネルの本)

ずらり 料理上手の台所 (クウネルの本)

 

 

 

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。