オレンジ・クリーム・パンケーキ

http://instagram.com/p/qBJDy5mMS_/

今日のおやつは、オレンジ・クリーム・パンケーキ。
頭の悪そうな言い方をすると、「普通に美味しかった」。
別の評価をすると「佳作」といえる。この場合は、金賞銀賞に続いての佳作であって、小学校の図画工作でいえば朱色の帯が貼られる賞。「可もなく不可もなし」よりは良いが、格別に素晴らしい、とまでは言い難い。

しかしオレンジの酸味と、オレンジクリームソースと、チョコレートソースの組み合わせは良いアイデアだと思う。バニラアイスは不要ではないか、と思ったけれど、なにしろファミリーレストランデニーズ」においては、とにかくデザート類にバニラアイスを添えてボリュームを出すのが常道となっているので、仕方がない。

 

 

食品メーカーに勤めている友人から、試供品のカップラーメンを貰った。
単なるおすそ分けではなくて、食べたら感想を報告しなければならない。A4で2ページにわたるアンケート用紙も渡された。「なんならレポートを作成してくれてもかまわない」と言われている。

カップラーメンを買う習慣も、食べる習慣も無い。嫌っている訳ではなくて、単に日常に接点が無い食品なのだ。前に食べたのはいつだっただろうか。

今回の新製品(試作品)は、ずっしり重く、大きい。具がレトルトパウチに入っていると書かれている。麺も新製法で、油で揚げていない。それでも3年保つという。昔のように、軽くて振るとからから音がするような品ではないのだ。
時代の移り変わりを感じてしまい、先ほどからしみじみとパッケージを眺めつつ、手に持ってその重量を感じている。このまま食べずに飾っておきたいくらい。

しかし食べなければアンケートに回答できない。
だから今から夕食に組み込むことにする。
トマトとバジルのマリネ、ズッキーニと鰯のオイル焼き、キュウリの酢の物、茹で鶏を用意した。冷蔵庫には茹で卵のマリネもある。
醤油とんこつラーメンには合わない気がするけれど、とにかくこの組み合わせで試してみようと思う。

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。