『ちゃぼす』はカレー屋、そしてステーキ屋。

夕餉の時刻にたまたま近所を通った、という理由で洋食屋の『ちゃぼす』に行ってみた。
食べログか何かで知って、気になっていたお店。
確かに面白い店だった。美味い不味いを通り越した、“彼岸の店”といえるかもしれない。

 

https://instagram.com/p/4ysJrWGMan/

今日は『ビーフカツカレー』を注文した。
普通サイズが1000円、ハーフサイズが700円だったか。一般的な胃の大きさの人は、ハーフサイズでも十分に多いという。僕はうっかり普通サイズを注文してしまったので、今かなり辛い。

https://instagram.com/p/4ytB8pGMcP/

まず「よくわからない惣菜盛り合わせ」がテーブルにやってくる。これはメニューには書いてない、サービスなのか『ビーフカツカレー』に含まれているのか、よくわからない存在だ。こういう「わからないもの」が、延々と登場するのが、この店の持ち味だとは、後になって気付いた。

惣菜というか、仕出し弁当の具材のようなものが、深皿にまとめてある。惣菜を水に20秒くらい浸けたあとに温めなおしたようなものや、病院食の野菜煮にドレッシングをかけたようなものまで、とにかく混沌としている。
これを食べつつ、カレーを待つ。

カレーも、かなり変わっている。
スパイス感は薄い。マイルドさを極めたうえで塩気を効かせた、という独特の味。ものすごく沢山のごはんに、このカレーがどっさりかかっている。さらに、空豆大のコロッケと、焼き野菜と、ビーフカツレツが雑然と盛りつけられている。そしてクリームシチューのような何かが、少しだけ。粗挽き胡椒も少し。

不味くはないが、それぞれの工夫が謎すぎて困ってしまう。
素人の書いた小説のように、「アイデアを全て盛り込んだ感」がある。
ああこういうのは知っているぞ、と食べながら思った。
料理が好きだが、上手ではない人の料理を、美味しくした感じがする。
世の中には、見ただけ、食べただけの料理を「ああなるほどわかった。これなら俺でも作れる」と言って、残念なものを創りだす人が存在する。我が家では父がそういう傾向にあり、例えば麻婆豆腐は「赤い≒ケチャップを入れる」と勘違いしていた。食べられないくらいに不味いわけではないし、厳しく指摘するのも悪い気がするが、こういう人はもう他人の指摘なんて気にせずに、レシピなんて調べずに、創作活動に励むのだ。

さて、この『ちゃぼす』の場合は、それぞれ単品の料理は悪くない。小さいコロッケを大量に使う理由や、天カスのマリネみたいな謎は多いが、それはそれとして食事として成立している。でもどうしてこんなに見た目が怖いのか。「外食のよろこび」みたいなものに欠けることは否めない。

ちなみに食後にはデザート盛り合わせみたいなものが供される。
これも不思議な品だった。
オレンジとグラノーラを混ぜたババロア的な何か、甘味よりも塩味が効いた粒餡を丸めて上に黄色いクリームを絞った何か、そして、チョコレートプリンだけはチョコレートプリンだった。

 

こういう品が、貼り紙もポエムも無い、素っ気ない洋食屋で提供されるのだ。世界は驚異に満ち満ちている。
観光地でたまたま入った店がこれだったら、たぶん凹む。というか、清里高原や軽井沢には存在しそう。
でも平日の夕食としては、それなりに楽しい体験だった。味も量も「まあ、これでいいか」と思わせてしまう魔法がかかっていた。それに安かった。
奇食や下手物では断じてない。ただちょっと変わっているだけの、そんな店なのだと思う。梅雨時の夜には相応しいのではないか。

 

[tabelog:772413:detail]



 

エクソダス症候群 (創元日本SF叢書)

エクソダス症候群 (創元日本SF叢書)

 
盤上の夜

盤上の夜

 
ヨハネスブルグの天使たち

ヨハネスブルグの天使たち

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。