チーズ・オムレツ

http://instagram.com/p/p-n-MOGMQc/

卵の賞味期限が近いので、オムレツを焼いた。シンプルなチーズ・オムレツ。

最近は家事を家族に任せる機会が多く、昔ほど自炊をしない。それでも大抵の家庭料理は、理屈と知識でなんとかなってしまう。
例えば、野菜に火を通す時には、水分を出して良いのか悪いのか事前に判断し、強火でさっと加熱するか、弱火でじっくり加熱するか、それほど迷わずに決めて行う。きちんとしたレシピを知らなくても、最終的な到達点さえわかれば自分で手順を組み立てられる。科学実験と同じで、何のための手順なのか理解できているのならば、作業を平易にすることも難しくないのだ。
パンやケーキは別として(製パン製菓は、どちらかといえば環境を整えるほうが難しい)、刺身からほうれん草のおひたしまで、そうやって何とか形にできるくらいの基礎知識を持っている。

しかしオムレツは本当に難しい。
週に何回か焼いていると上手くなるのだけれど、しばらく間を置くと失敗が増える。火加減や手の動かし方を知っていても、満足するレベルに達しないのだ。特にチーズ・オムレツは難しい。筑前煮とは違う。
もちろん過去の経験から、失敗をリカバリして一応食べられる形にまではできるが、しかし外食で食べるような品には程遠い。これほどまでに手技が求められる家庭料理も少ないのではないか。マニュアル化が難しい品目の暫定1位、それが僕にとってのオムレツ。

というわけで、今日のオムレツは“まあまあ”の出来具合だった。味は良かったけれど、形はもう少し美しくできたと思う。あるいは外形を無視して、味だけを追求する方針をとっても良いのだが、オムレツはあの形が好きなのだ。
しばらく機会を見て、オムレツを我が物としたい、そう思った夕食だった。

 

 

Cooking for Geeks ―料理の科学と実践レシピ (Make: Japan Books)

Cooking for Geeks ―料理の科学と実践レシピ (Make: Japan Books)

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。