新しい太陽の使いかた

おそらくコスモス。
朝早くから昼まで働く。朝から暑いとは思っていたが、昼の太陽に照らされた自動車は、もう嫌になるくらいの熱気だった。
カーオーディオに繋いだままのiPod touchは「高温です」とだけ表示されて、操作を受け付けない。
こういう過酷な環境なので、本当はトランクに入れっぱなしの折り畳み自転車には良くないと思う。ゴムやプラスチックの類が劣化しそう。
車外温度は37℃を表示していた。


今日はかき氷、と決めて焼津市まで行く。が、かき氷屋は閉まっていた。
仕方がないから、書店で涼む。
今日こそ買おうと決めていた漫画本を、新刊の棚の前まで来たらすっかり忘れてしまった。こういう「ど忘れ」は初めてかもしれない。わりと怖かった。
そして別の新しい本を買った。
本屋に居ても立ち読みはしない。ただぶらぶらと、背表紙と表紙を眺めて過ごす。


友達の姪に本を譲ってから、しばらく経った。
わりと頻繁に、感想のメールが届く。というか、読書の速度がとても速い。
かなりの部分で、僕が目論んだ通りの楽しみ方をしている。「本好きの書店員の愉しみ」ってこういう事なのかな、と嬉しく思う。
しかし何しろ中学生なので、物の見方が自分とは全然違うところが多く、楽しい。他人に本を譲った人間の言うことではないと思うが「その本読ませて下さい、再読したいです」とさえ思う。 



長い間、着ていなかった服から、変なにおいがする。手づくり石鹸のような、かすかなにおい。
袖を通すと、気になる程度。
服の異臭には消臭スプレーと長時間の乾燥機処理が効く、とインターネットで知る。
ふと思いついて、服をぜんぶ車の中に放り込んでみた。そして薄めた殺菌剤(昔の職場で入手)を噴霧する。
2時間ほど放置し、確認したところ、すっかりにおいは消えていた。
ついでに助手席に置いてみた、羽根枕もふかふかに。
午後の直射日光と熱気が効いたのだろうか。確かに、身近なところではいちばんのサンルームではある。
次は布団を干してみようと思う。
干し終えた部屋に運び込んだら、部屋がとても暑くなってしまった。



その男、甘党につき

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。