春の雨

 
夕方からぽつぽつと雨。
今はごうごうと風雨がすごい。気温も急に下がりはじめた。


今日も晩御飯を自炊する。家族は出かけていて留守。
ずっと前に買った緑豆春雨(賞味期間はいつだろう)を使うことにする。あとは冷蔵庫にあるキャベツとモヤシとしいたけ、ハムを使用する。
タンパク源として卵も入れる。
フライパンで炒り玉子を作り、野菜とハムを炒めあわせ、お湯少々と鶏がらスープの素を加えて、春雨も投入して汁気が無くなったら出来上がり。
醤油をほんの少しと、オイスターソースと胡椒で味付けした。



見た感じは、海外で食べた炒めビーフンに近い。スパイシーさが足りない。
味は悪くない。いかにもありあわせの、学生の作る料理みたいな感じ。
ただ、春雨はもぐもぐとよく噛まないと食べられない。
ビーフンのような端切れの良さは無いので、ちょっと違和感がある。かん水を使った麺のすばらしさ(コシと柔らかさの両立)に思いを馳せる。
もう少し春雨を柔らかく仕上げれば良かった。でもこれはこれで良いと思う。



他に、ホウレン草(庭から摘んできた)をお浸しにして、酢醤油で食べた。ルッコラ(庭で雑草化中)とトマトはオリーブオイル和え。
全部食べ終わった後に、冷蔵庫に美味しそうな焼豚があると気付いた。商店街の肉屋さんの名物。これをメインにすれば良かった。


t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。