いもカレー夏カレー

いま家には食べなければならないレトルトカレーが山ほどある。
防災用食料としての期限が切れた品だ。
前に一度食べた時、具材の少なさに驚いた。昭和時代に戻ったみたいなカレーだった。先月に補充した防災用食料は通常市販されているカレーと同等の味や量で、しかも賞味期限が長い。この数年で技術革新があったのか、単に安い防災セットを買ったからなのか、あるいは「災害の時にも良いものを食べたいよね」という世の中に変わってきているのか。

 

 

ともかくこの大昔のボンカレーゴールドみたいなカレーを食べなければならない。家族は留守(東京で土偶を見るそうです)。

仕事でなんとなく疲れてしまって、今日は料理を作る気がしない。
帰りに寄ったスーパーマーケットで冷凍食品半額セールをやっていたので、皮付きのジャガイモ(本来は素揚げしてフライドポテトにする。加熱済み冷凍品)を買ってみた。

フライパンにレトルトカレーを流し入れ、この皮付きジャガイモをどかどかと放り込む。ズッキーニ(冷蔵庫)とナス(庭)も入れてしまう。全体にカレーまみれの野菜ができあがる。最初は水気が減って炒め物みたいだったが、野菜に火が通ると再びカレーに戻るから不思議だ。

適当なスパイスで辛味を足して完成。
ジャガイモを炭水化物源として、主食は無し。
雑な食べ物だなあ、と思いながらもそもそと食べ進む。

トマトとズッキーニのサラダも作った。
カレーには目玉焼きも乗せた。

 

栄養的には一応は合格点が貰えると思う。
ただしこれ、他人に振る舞うわけにはいかない感じがする。料理が上手な人ならば、味付けと盛り付けにそれぞれひと手間を加えそう。
でも大丈夫、自分で作って自分で食べる。
庭の野菜も消費できたし、買物は最小限で済んで、そして賞味期限切れのカレーも減らせた。冷凍イモはまだたくさん残っている。

 

 

 

 

冷凍イモといえば「火星の人」。今は「オデッセイ」のほうが通りがいいのか。

火星の人

火星の人

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。