ガレット専門店「HENRY GALETTE」

 
ガレットを食べた。チーズと玉子とハムとホワイトソース。そしてホウレン草。
久しぶりに、ガレットを食べた。
父が蕎麦打ちを趣味にしているため、蕎麦粉はいつも家にある。だから、たまに自分でガレットは作る。
それなりに美味しくできるようになったが、外で食べたほうが美味しい料理だと思う。なぜだろう。他人に作ってもらうのが良いのか。バターの使い方か、あるいは素材が違うのか。
自宅で作る時は、リンゴを煮て添えるものがいちばん好き。
今日は、静岡市に新しくできたガレット専門店に行った。「HENRY GALETTE」というお店。
ランチセットもあったし、他にも何種類もあって、選ぶのに迷ってしまう。
結局、「玉子、チーズ、ハム、ホウレン草、ホワイトソース」のガレットにした。
そしてこれが、今までの人生で食べたなかでいちばん美味しいガレットだった。
ぱりっと香ばしく、もちもちとしていた。バターの風味もしっかりしている。
そして何より、モッツァレラチーズが大量に乗っていて、良かった。ごちそうを食べている気分で、でも実際は素朴な料理という感じ。
なかなか混んでいて、しかも1人で全部回しているお店だったが、自分が行った時はすぐに座れたし、待たずに食べられた。感じのよいお店。また行く。


今日のおやつ。マリアサンクの、リンゴとキャラメルのババロア。
おやつは、マリアサンクの新しいケーキと紅茶。
ケーキは、リンゴとキャラメルのババロア。
ババロアは僕の中では優先度が低いというか、嫌いじゃないけれど他に何かあればそちらを選んでしまうスイーツ。
今日は、新作という事と、見た目が綺麗なので注文してみた。
でもババロアなのに、とても良かった。ババロア観を改めなければならない。
リンゴの風味がはっきりしていて、中に入っている胡桃と面白い組み合わせになっている。すっかり感心してしまった。





暖かい1日だった。
金魚も、餌を食べるようになった。庭に来る鳥の種類も、真冬とはちょっと違う。
確定申告も終わったし(苦労したわりに得るものが無い作業だった。でも勉強になった)、本も買えた。二度寝もした。
明日は枕を探しに行こうと思う。