ガレット専門店「HENRY GALETTE」

 
ガレットを食べた。チーズと玉子とハムとホワイトソース。そしてホウレン草。
久しぶりに、ガレットを食べた。
父が蕎麦打ちを趣味にしているため、蕎麦粉はいつも家にある。だから、たまに自分でガレットは作る。
それなりに美味しくできるようになったが、外で食べたほうが美味しい料理だと思う。なぜだろう。他人に作ってもらうのが良いのか。バターの使い方か、あるいは素材が違うのか。
自宅で作る時は、リンゴを煮て添えるものがいちばん好き。
今日は、静岡市に新しくできたガレット専門店に行った。「HENRY GALETTE」というお店。
ランチセットもあったし、他にも何種類もあって、選ぶのに迷ってしまう。
結局、「玉子、チーズ、ハム、ホウレン草、ホワイトソース」のガレットにした。
そしてこれが、今までの人生で食べたなかでいちばん美味しいガレットだった。
ぱりっと香ばしく、もちもちとしていた。バターの風味もしっかりしている。
そして何より、モッツァレラチーズが大量に乗っていて、良かった。ごちそうを食べている気分で、でも実際は素朴な料理という感じ。
なかなか混んでいて、しかも1人で全部回しているお店だったが、自分が行った時はすぐに座れたし、待たずに食べられた。感じのよいお店。また行く。


今日のおやつ。マリアサンクの、リンゴとキャラメルのババロア。
おやつは、マリアサンクの新しいケーキと紅茶。
ケーキは、リンゴとキャラメルのババロア
ババロアは僕の中では優先度が低いというか、嫌いじゃないけれど他に何かあればそちらを選んでしまうスイーツ。
今日は、新作という事と、見た目が綺麗なので注文してみた。
でもババロアなのに、とても良かった。ババロア観を改めなければならない。
リンゴの風味がはっきりしていて、中に入っている胡桃と面白い組み合わせになっている。すっかり感心してしまった。





暖かい1日だった。
金魚も、餌を食べるようになった。庭に来る鳥の種類も、真冬とはちょっと違う。
確定申告も終わったし(苦労したわりに得るものが無い作業だった。でも勉強になった)、本も買えた。二度寝もした。
明日は枕を探しに行こうと思う。





 
 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。