チーズケーキと読書と枕

 


今日のおやつは、マリアサンクのチョコレート・チーズケーキ。濃いチーズに、ビターチョコが混ざる。
おやつ兼読書に、静岡のマリアサンクへ。
チョコレート・チーズケーキを食べる。
チーズ風味の強いケーキに、ビターチョコレートがごろごろ入っている。面白い組み合わせ。
これが何故か、紅茶に合う。コーヒー向けかと思ったが、やけに「紅茶が進む味」だった。
読書は伊藤計劃氏の映画評。半分位まで読んだ。映画館に行きたくなる素敵な文庫本。



今日は枕を探して街を彷徨った。
どうも、今使っている枕(テンピュールの低反発枕)は、高さがありすぎる気がするのだ。
しかし枕は試用ができないから、なかなか買いづらい。
だいたい、健康に良いという品は、整体師などのお墨付きと、その整体師の先生(なんとか健康推進協会会長)の顔写真がパッケージに載せられている。
しかしそんなものを書かれても、全然欲しいとは思えないのだ。誰だかわからない人がにっこり笑っていても、ただ怪しいだけ。
というわけで、たくさんの枕を眺め、しかし買わずに帰宅した。
商店街の布団屋ではオーダーメイド枕が作れるというが、ちょっと高価に過ぎる。
そして「低くしたいならば、今の枕を切れば良い」というアイデアに行き着く。確かに、低反発素材のスポンジみたいな枕なので、カッターナイフで簡単に切れそう。
でもこれは危険な発想。こういう改造で駄目にしたら、後が無いのだ。取り返しもつかない。
だから今日のところは、枕の改造は止めておく。1週間待って、それでも代替品または他のアイデアが湧かなかったら、考える。




今日は美味しいチーズケーキと、読書と、枕だけしか印象に残っていない。
こんな祝日で良いのだろうか。もっと連休を楽しめた気もするが、まあ仕方がない。のんびりできただけで、良い休日だったと思う。