足を踏まれる

 

書店で検索機を使っていた時に、全然知らない幼児(ぷっぷっぷと音が鳴る靴を履いている)に足を踏まれた。
正確にいうと、僕の足に抱きついて、靴の上で足踏みをしていた。
僕も驚いたが、親もたいそう恐縮していた。「駄目でしょう」と言われても気にしない。
仕方がないから「痛いですよ」と、変な敬語で幼児に話しかける。幼児はにっと笑う。でも足から離れない。
結局、親に引き剥がされて、どこかへ行ってしまった。
何が目的だったのだろう。誰かと間違えたのかもしれない。 



風は強かったが、自転車に乗るにはよい天気。涼しく明るい日。
静岡の中心街をぶらぶらと巡る。書店の他に、雑貨屋と靴屋で探しものをした。
そしてマリアサンクで紅茶を飲む。
ケーキは、マスカルポーネオレンジピールとナッツのタルト。チョコレートが入っていた。
いつものティラミス風タルトに似ているが、ちょっと違う。



結局、連休らしい事はなにもしなかった。
読書だけが進んだ。
 
今日のおやつ。マリアサンクの「オレンジピールとナッツとマスカルポーネのタルト」。


 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。