三重県周遊:菰野町、四日市市、津市

 
 
 
予定通り、三重県北部に遊びに行った。
かつて数年間を過ごした土地。友人もいるし、お気に入りのお店も多い。静岡県中部からならば、自動車で日帰りができる。
今日は本当は名古屋をぶらぶらして、気が向いたらどこかへ宿泊して、明日は奈良か京都にでも行こうと考えていた。
でも考えるだけで、実行しないのはいつもの事。三重県でのんびりしているうちに、「今回はまあいいや。いつでも行けるし」と思ってしまう。






なぜか寝不足で、コーヒーと、カフェイン錠を飲んで出発。それでも眠気は残る。危険な程ではないけれど、途中のサービスエリアで休憩をして、のんびり西へ。



Sido boulangerieで買ったもの。カヌレとクロッカン。Sido boulangerieのパネトーネ。
まず四日市市の「Sido boulangerie」に行く。とても美味しいパン屋さん。今日の目的のひとつ、シュトーレンを買った。
他にも、しょっぱいパン(このお店の、オリーブのパンが好物なのだ)や、甘いパンや焼き菓子を購入。
ついでに近所の「絵本専門店メリーゴーランド」で、甥と姪のための本を物色した。






Snugから外を見る。Snugの外壁。何のためのコップだろう?
Cafe Snugのランチ、「しみじみごはん」のおかず。Snugでおやつ。レモンケーキ。
昼のいちばん忙しい時刻に、菰野町の「Cafe Snug」に到着。
ランチメニューの「しみじみごはん」を食べる。ご飯と汁物と、たくさんのおかず。野菜中心で、それぞれ手が込んでいる。
四日市市で一人暮らしをしていた時は、この「しみじみごはん」がご馳走だった。普通の家庭料理に、ちょっと変わった味付けがしてあって、それが美味しい。
そして毎回、何かしらの発見がある。今日は「キャベツと白菜を一緒に薄味の浅漬けにして、山椒を効かせるとうまい」と知った。これなら家で試せる。
食後にレモンケーキとカフェオレ。このお店のカフェオレは、人生ベストカフェオレかもしれない。でもチャイも美味しいから、いつも迷う。






津の四天王寺会館の、「ノビ文具店」と「ハッチラボ」のポスト。ノビ文具店。はじめて行った。
久しぶりに津市へ行く。
津の街は、県庁所在地なのに静かで大きな建物が少なくて、緑も多い。
その津の古いビルディング「四天王寺会館」にある、「ノビ文具店」に、いちど訪れてみたかったのだ。
文具と古本と、さらに東欧の可愛い雑貨がたくさんあった。クリスマス用品を買った。
少しビルの中を歩いて楽しむ。行って良かった。





津から鈴鹿、そして四日市へと移動する。
たくさんの煙突が見えてきたところが、四日市市の入口。化学コンビナートの街、四日市。そのコンビナートの片隅に住んでいたことがある。
仕事の都合で引っ越して、楽しいことも面白いことも、それに辛いこともあって、その後にやっぱり仕事の都合でばたばたと静岡に戻ってきた。だから未だに、複雑な思いがある。
そして、渋滞を避ける為に(やめておけけばいいのに)裏道に入ったりすると、懐かしい風景や町並みが目に入り、感慨ひとしおとなる。泣きはしないが、色々と考えこんでしまう。





四日市では「radi cafe apartment」に行った。
残念ながら夕方から貸し切りで、お店には入れなかった。
このお店のショコラショーは、冬の楽しみにしている。冬はまだまだ続くので、次の楽しみにしたい。





全然関係無いが、昔住んでいた町を走っている時、いちばん気になるのがスーパーマーケットの事。
新しいお店ができていると、自分のよく行っていたところが潰れていないか心配になる。馴染みだった店には、ちょっと寄り道したくなる。
理由はわからない。スーパーマーケットが(精神的な)生活の中心なのかもしれない。





帰りは、渋滞もなく順調だった。
家から持参したコーヒー(小さな魔法瓶入り)と、水のペットボトル1本を、ちょうど消費した。
車の運転をしていると、独特の疲れ方をする。お腹が空いても、あまりものを食べる気がしない。だから夕食は抜いた。
夕食代わりに、刈谷SAで休憩をした時に、「大あんまき」を食べた。
三河名物の「大あんまき」。どら焼きの皮みたいなもので、小豆餡を巻いてある。新しいiPhoneを分厚くしたくらいのサイズで、名前の通り大きい。食べ応えがある。
小豆餡の他にも、餡とクリームチーズとか、抹茶餡もある。
どうかしていると思うのが、「揚げあんまき」。フリッターみたいな衣で、天ぷらになっている。それがショーケースに積んである。
すごく身体に悪そう。アメリカ映画で見た、チョコバーのフライを連想する。毎日食べていたら、きっと早死するだろう。
でも買って、食べてしまう。なかなか美味しい。油と糖分の美味しさ。
しかし誰がこんな品を考えたのだろう。





今日の走行距離は、約536km。燃費は25.5km/L。燃料計の目盛りが2つ減った。
今の気候だと、エアコンがいらないから、燃費は良くなる。





 




これは納品したショップカード。絵柄は100種類くらいある。誰かが手にとってくれたら嬉しい。
ショップカードを作りました。絵柄は100種類。





t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。