宇治金時

お昼ごはんの後に書店に行って、その帰りに焼津市鯛焼き屋さんに寄った。
暑いので鯛焼きは買わず、夏期限定のかき氷を注文。

メニューが色々あって迷ったが、宇治金時にした。

このお店は、苺やパイン等のシロップも手作りでさっぱりしている。
餡子や抹茶蜜も全部自家製。
大きく盛り上がったかき氷に、たっぷり小豆餡が乗って、そこに茶筅で泡立てた抹茶蜜をかけてくれる。
量は多いけれど、無理せず食べられる調度良い量と甘さ。
ちゃんとお茶の渋みも感じるので、宇治金時は子供向けでは無いかもしれない。

午後の早い時刻に行ったので、それほど混んでいなかった。
今日は湿度が低く、気温がとても高い、夏らしい一日だった。
今年初のかき氷。
美味しかった。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。