あじさいの花が散り始めた。
正しいやり方かどうかはわからないが、花が終わった後に剪定することにしている。
放置していると、どんどん大きくなってしまうから、花のあった枝は、ばさりばさりと切ってしまう。
脇芽のようなものが多いから、それでも夏には盛り返すのだった。
切った枝は葉を落として水に刺しておく。
だいたい5割くらいは根が出てくる。親戚や来客が持ち帰ることもあるし、そのまま枯れてしまうこともある。
とにかくそんなわけで、今日は朝の出かける前に、あじさいを剪定したのだった。
昨日ほどではないが、今日も昼前には暑くなった。
日差しこそ強くないが、熱風がすごい。
この数日のよくわからない猛暑によって、多肉植物がおかしな具合になっている。春からの生育期が早くも終わり、なぜか紅葉のように色づいている株がある。
室内で育てていたアロマティカスは、渇水状態で数日放置していただけで枯れてしまった。
取り急ぎ水をたくさん与えて外の日陰にて休ませている。運が良ければ蘇るだろう。
しかし、この数日間はエアコンを使わなかった客間に放置していただけで、あっという間に多肉植物が枯れてしまうとは思わなかった。暑いとはいえ室内なのに。
可能な限り空調の効いた部屋でじっとしていて、外に出れば猛暑。
自宅ならば温度調整も楽ではあるが、出先ではそうもいかない。身体がおかしくなってしまいそうだ。
…なんて思っていたら、近所のおばあさんが救急車で運ばれていった。
徒歩10分程度のスーパーマーケットから帰ってきて、家の前で立ち話をしていたら倒れてしまったとのこと。先ほど家族の方が経緯を教えてくれた。軽い熱中症とのことで、明日には帰宅できるらしい。
なんだかとても物々しい夏になりそうだ。
しばらく涼しい土地に遊びに行きたい。暑さが避けられないのならば、沖縄か小笠原がいい。