夜更かしカーリングと富士山の日

親戚の家族が遊びに来て、先ほどまで平昌オリンピックのカーリング競技(女子)を観戦していた。久しぶりの夜更かしで、なんとなくお正月っぽい。

カーリングは好きだ。
たぶん将棋や囲碁に近い部分があるからだと思う。
戦略が何より大切で、半目か一目で勝ちを狙っていく、そういう部分が面白い。

昼休みには、職場の人達にこのカーリングのルールを説明した。
「丸の中にじゃんじゃん石を置いておけば勝つだろうに、何故そうしないのか?」みたいな雑な理解の人と、やたらと長くて何をやっているのかよくわからない、という人の質問に答えて、昼休みの半分を使ってしまった。

そして先ほどまでは、親戚に似たような解説をしながら競技を観戦していた。

説明しながらの観戦は、自分にとっても理解が深まるから面白みが増す。しかしこの感覚、どこかで経験があるぞ、とずっと考えていた。

面白み、ではないが、しかし似たような体験が確かにあった。
そう、あの福島での原発事故の後に、やっぱり「職場で解説、自宅でも解説」をしていた。
職場ではホワイトボードに炉心断面図を書いて、テレビの報道の補足説明みたいなことをしていた。自宅ではやはり家族や親戚に、原子力発電所とは、放射性物質とは、といった話をしていた。
あれも解説をしながら、自分も理解を深めていった体験だった。

スポーツ観戦と災厄、まるで対照的な2つの出来事なのに、不思議なものだ。

だから何だ、という話ではある。
しかしまあ、とにかく今日のカーリングはとても面白かった。
僕だってオリンピックが始まるまでルールなんて忘れていたし、選手やチームにはまるで思い入れが無くて、今日の試合が準決勝ということも数時間前に知った。でもあの真上からの視点だと、配置と狙いが実にわかりやすくて、そういうにわかファンにも優しいスポーツだと思う。囲碁なんて、どういう狙いで石を置いたのか、まるでわからない。

 

不二貿易 テーブル カーリング ゲーム 22274

不二貿易 テーブル カーリング ゲーム 22274

 
日本カーリング協会公認 みんなのDSカーリング

日本カーリング協会公認 みんなのDSカーリング

 
カーリング魂。

カーリング魂。

 

 

久しぶりの夜更かし。いや、普段だってこの時刻に起きていることは珍しくない。ただ、居間で家族や親戚達とわいわい騒いでテレビを観るのと、部屋でパソコンに向かっているのでは、やはり“夜更かし感”が違ってくる。日常と非日常の違いというのか。
そして今、とても眠い。
あとしばらくで髪が乾くだろう。その後、寝ます。

そんなプレミアムフライデー、そんな富士山の日でした。
富士山の日といえば、昼頃に前を通ったモスバーガーでは駐車場が満車だった。静岡と山梨のモスバーガー限定で、フライドポテトのSサイズがMサイズになる、とのこと。これが単なるイベントを楽しむのではなくて、芋をより多く(無料で)食べたいだけの人達ばかりだったら面白いと思う。ごく小さなレベルでの意地汚さ。なんとなくそういう想像をした。

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。