スマートフォンのアップデートと手書き入力への切り替え #HUAWEI #MATE9

スマートフォンのアップデート

先月から順次、と告知があったOSのメジャーアップデートがようやく僕の携帯電話(HUAWEI Mate9)にも届いた。
新しいAndroid(O)で使いたい機能があったので、非公式な方法でのアップデートを試しているその時に、HUAWEIからの(公式な)通知が来たのだった。

データのダウンロードだけでも済ませておこう、と放置して仕事をしていたところ、いつの間にか勝手にアップデートが完了していて、いざ使おうとしたら見た目が変わっていて驚いた。

特に不具合は無い。
なかなかに使いやすいと思う。
画面を分割して2つのアプリを並べられるのは以前から出来た気がするが、より便利になったように思える。

大昔のWindowsでは、メジャーアップデートというのは本当に大騒ぎだった。ハードウェア的にもソフトウェア的にも、放置していたらいつの間にか…の後に使用再開なんて望むべくもなかった。

便利な時代になった。

 

 

手書き入力

明日は出張。がりがりとWordやExcelを使う類の仕事が無いので、思い切ってノートパソコンは職場に置いていく。どうせ重くてかさばる、机の上に設置して使うタイプのノートパソコンなのだ。

代わりにメモ帳とボールペン、シャープペンシルを持っていく。
それだけでは心許ないので、タブレット(安くて便利なKindle Fire 10)も持参。しかし手でぽちぽち入力するのも、モバイル用のキーボードを出すのも面倒だろうと、今回は手書き入力を試してみることにした。

実は今、その手書きで文章を書いている。
まだキーボードの速度には負けるが、不便に思うほど遅くはない。変換アプリは「Google手書き入力」を使用。
新幹線での移動中など、タブレットをスタンドに立ててキーボードを出してBluetooth接続して、といったあれこれが面倒な時に活用できそう。というよりも、こちらが文字入力のメインになってもおかしくない。5分で慣れてしまった。

しかもタッチペン(スタイラス)は、前職で貰ったノベルティグッズ(社名入り)だ。この安っぽいペンでさらさら書けるのだから、次は評判の良いものを買ってみようかと欲が出てくる。

 

 

と、こんな感じで今日の日記はおしまい。
髪が乾いたら、寝る。なにしろ明日の朝は早い。日の出前に目覚めて、西のほうへ日帰り出張。まずは睡眠時間を確保、全てはそれから。上手い具合に、もう眠くなってきた。

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。