あと1日

起床してぼんやりする数分間、その時に「連休は、あと1日ある」と勘違いしていた。理由は不明。
でも、そのせいで、今日が日曜日で、明日から出勤とわかった後でも、なんとなく損をした気分になってしまった。
実際、あと1日あれば片付く「連休だからこそ進められるタスク」がいくつかあったのだ。
しかしそれももう、後の話。
遠出もしなかった、いくつか諦めたこともあった、でも何人もの友人知人に会えて、美味しいものも食べたから、良い連休だったと思う。

今日は静岡の「ALLEE RESTAURANT」で、友人とランチを食べた。
空豆とトマトのパスタ。空豆は今年初。
春の味。

そして食後には紅茶のパウンドケーキを。これも美味しい。
昔読んだ小説で、紅茶を使ったお菓子には紅茶を合わせるべき、と書いてあったが、でもコーヒーだって合うと思う。こういう言葉は呪いのように残っていくけれど、気にしても益は無いこともまた経験から判るので、もう気にすることは無い。いや、紅茶に合わせるとさらに美味しいのかもしれないけれど、そこまで求めることも無いと思うのだ。

では寝ます。
全体的に寝不足な数日間だった。寝不足でパフォーマンスが落ち、なんとなく不健康な感じが続いている。今から寝れば、たぶん頭もすっきりするだろう。

 

この本、面白い。
雑多すぎて妙な読み応えがある。
今度行く予定の松本市のことも載っている。

地元菓子 (とんぼの本)

地元菓子 (とんぼの本)

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。