岩塩喫茶

本を読むために入った喫茶店が、ちょっと面白かった。
ニューエイジ的なミニコミやチラシや本がたくさん置いてあった。メニューも無添加や自然を強調している。
地域のそういう運動の好きな人達の拠点になっていると想像する。


大きな絞り染めの布(虹が描かれていた)に寄せ書きがされて壁に貼られていた。



変な店に来ちゃったなあ、と少し後悔したが、人が少なくて静か。読書にはちょうどいい。



コーヒーと本日のケーキ(りんごケーキ)を注文。
なぜか窓際に大小さまざまな岩塩が飾られていた。一つずつ「岩塩」とラベルが貼られている。
コーヒーが運ばれてきたときに、こぶし大の岩塩がテーブルに置かれた。店員さんが、こちらを見ながらちょっと場所を微調整する。だいたい僕の正面から少し右手側に位置が決められた。
店員さんがにっこりするので、僕も笑う(仕方がない)。
特に岩塩をどうこうする訳ではなさそう。ただ眺めるだけ。
ケーキも運ばれてきたので、岩塩を鑑賞しつつ味わった。



ケーキは甘みが強い。たぶん黒糖が使われていて、とてもおいしい。
コーヒーはカラメルのようなチョコレートのような、不思議な風味がした。




ベタの水槽が各所に置かれていたり、なんとなく奇妙なところのあるお店だったけれど、概ね満足した。
不思議な味のコーヒーを飲むだけでも、再訪する価値があると思った。





t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。