名古屋港水族館とリニア鉄道館

甥(6歳)が卒園して、もうすぐ小学校に通う。
今日はお祝いも兼ねて、2人で名古屋まで行ってきた。
だいたい家族ぐるみでの付き合いなので、甥と僕だけで行動するのは初めて。
最近、甥は反抗期気味。少し意固地になって大人を困らせる事も多い。なので少し心配だった。
結論から言うと、彼は一日中ゴキゲンだった。
アイスクリームをねだった時だけ、ちょっと強情だった。





名古屋港水族館は、シャチがいなくて残念。
でも数年前には赤ちゃんだったベルーガが立派な若者になっていて感動した。
イルカのショーも楽しめた。マンボウもウミガメも良かった。
甥も大喜びだった。



帰り道、伊勢湾岸道路のインターの近くにできた「リニア鉄道館」に寄った。
できたての施設で、子供連れが沢山いた。
それでも15時過ぎに入館したせいか、チケットは並ばずに買えた。
広い構内に、リニアモーターカーの試作車や、歴代の新幹線の実物が置かれていて、中に入れるようになっている。
甥は新幹線が大好きなため、喜んで走りまわっていた。僕は彼についていくのに精一杯。子供の運動量に翻弄された。
懐かしいペンキ塗りの東海道線車両もあって、大人も楽しめる施設だった。





運転手兼ガイド兼保育係兼遊び相手という、なかなか忙しい役割だったけれども、なんとか楽しく遊んで過ごせた。
往復の車内では、いろいろな事を話した。これから通う小学校のこと、友達のこと、妹のことなど。
僕も久しぶりにたくさん喋った(友達が少ないので、日常的にお喋りをする機会が少ない)。
基本的に単独行動が好きだが、たまにはこういうのも良い。
でも疲れた。親の大変さが少しだけわかった気がする。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。