忙しい朝は

二度寝をしたら、わりと危うい時間に目が覚めた。
目覚ましを止めてから、もう一度セットして寝てしまったようだ。このセット時刻が無茶苦茶で、目覚まし通りに寝ていたら、朝から走らなければ遅刻するような時間になっていた。寝ぼけて操作を間違えたらしい。
バックアップとして設定しておいた、オーディオのタイマーに助けられた。今日はNaom&Goroに助けられた。

 


 

お弁当を作っていたら遅刻寸前、作らなければ余裕がある時刻だった。
判断に迷うが、朝食だって食べなければならないので、出来るだけ手間をかけずに準備することに決めた。

ご飯を詰めて、枝豆の醤油漬けを乗せる。
卵を焼くのは諦めて、冷蔵してあるお惣菜をお弁当箱に詰めていく。
鶏肉と葱の照り焼き、蒟蒻と高菜の胡麻炒め、青梗菜、白菜とリンゴの浅漬け。
作業を進めながら、傍らのお皿に同じものを盛っていく。
白菜とリンゴが美味しい。
同時進行でお湯を沸かし、お茶を淹れる。
時間が無い時は、あらかじめ微粉にしてあった(ミキサーの付加機能使用)緑茶を使う。

弁当箱を閉めたら朝食を食べる。
納豆があったので、温めたご飯と食べる。
先程取り分けたおかずも食べる。箸が粘つくのが嫌いなので、先におかずを食べてしまうことが多い。
納豆は単体で食べるのが苦手なので、醤油をかけて(できるだけ糸を引かないようにさっと混ぜてから)ご飯にかける。
お茶を飲みながら、ニュースサイトとメールをチェックする。

大きなボウルに水を張り、食器を浸しておく。
歯を磨き、身支度をする。
時間に余裕があるなら、食器を洗ってしまう。無理そうなら、さっとすすいでから、もう一度水に漬けておく。
油汚れがあるのなら、薄い洗剤液を数滴落とす。

電灯とガスを確認したら、財布、携帯電話、鍵、そしてiPodを鞄に放り込んで家を出る。

忙しい朝は、概ねこんな手順で支度を整える。
もっと余裕が無ければ、お弁当作りを諦める。
今までのところ、朝食を抜いて出社したことは無い。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。