カミソリを替える

びっくりするくらいに仕事が忙しく、残業する気力も失せて早々に帰宅した。片付けたかった仕事は、明日がんばる。

まだ少し、咳が止まらない時がある。
仕事中も困るが、いちばん嫌なのは夜中に寝ている時。目が覚めてしまうのだ。
病院で貰った薬は残り僅か。これの温存も兼ねて、市販薬を試している。といっても、穏当な漢方薬などを飲むだけ。普段はアレルギーや喘息気味の時に飲む、「小青竜湯」が効くみたいだ。飲んで5時間くらいは、咳が止まる。ということは、これはアレルギー系の病気、咳なのかもしれない。

 

 

帰宅する前に、ドラッグストアに寄って、この小青竜湯を買い足した。これで安心。
レジで「こちらもいかがですか」と、よもぎ饅頭を勧められた。この店、最近は処分価格の品(菓子パンとか、和菓子など、割引シールが貼られたもの)をレジ係が斡旋する。仮にもドラッグストアが、単なる嗜好品である饅頭を売りつけるのはどうかと思うが、なんとなく買ってしまった。80円の3割引。

このよもぎ饅頭は、どういうわけか酒饅頭の味と香りがする。よもぎの香りは、一切しない。隣に置いてあった酒饅頭のカラーバリエーションかもしれない。山崎パンの技術は底知れない。

 

 

ドラッグストアに寄る前に、お気に入りの「村松珈琲店」にも行った。僕はホットコーヒーを注文。2番目に濃い「No.2」を選択。
夏場は、アイスコーヒーが多く売れるようだ。アイスコーヒーも、1杯ずつ淹れてから作るので、手間がかかる。そして、アイスコーヒーよりも手間と材料費がかかるアイスカフェオレが、アイスコーヒーと同じ値段だった。「道理で、アイスカフェオレのお客さんが多いわけだ」と店主は苦笑していた。この場合、値上げか、値下げか、どちらが良いのだろうか。
僕は、店主さえ良ければ、価格は同じでもかまわないと思う。コーヒー専門店で、「お得だから」みたいな理由でカフェオレを選ぶ人も、そうそういないだろう。
でもなんとなく、カフェオレを注文したくなってしまったのも確かだ。次は飲んでみよう。

 

表題の「カミソリを替える」については、しばらく使っていた髭剃り(3枚刃)を、特に理由もなくハイエンド品(5+1枚刃)に替えてみたことを示している。
もともと5+1枚刃のものを使っていて、大掃除の際に約10年前にまとめ買いしてあった3枚刃の予備が発見されたので、しばらくそちらに変えていたのだ。別に昔のものでも、不具合も不都合もなく使えている。が、久しぶりに5+1枚刃を使ってみると、やはり滑らかというか、使い心地が良い。
ちなみに+1の刃は、特に必要無い。
この使い心地の良さは、単純に「替えたばかりだから」なのかもしれない。歯ブラシなどは、交換した直後に恐るべきハイパフォーマンスを発揮する。あるいは体感する。その類かもしれないし、やはり刃の数と価格と、なんだかよくわからないテクノロジーの差かもしれない。

 しかしジレットの製品、どうしてこう、トイザらスに売っている男児向け玩具みたいな色合いと形なのか。どんどん、その傾向が強まっている。

ジレット フュージョン5+1 替え刃のみ 8個入

ジレット フュージョン5+1 替え刃のみ 8個入

 
ジレット プログライド  マニュアル 替刃8個入

ジレット プログライド マニュアル 替刃8個入

 

 

では寝る。正確には、髪が乾いたら、寝る。
週末に向けて、風邪というか咳は、早く治したいのだ。夜更かしが効く、ということも無さそうなので(Googleで調べた)、とにかく寝る。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。