かぼちゃのロールケーキ

https://instagram.com/p/-qKW1kmMRu/

今日のおやつは、「つきさむ」で。

初めて食べた「かぼちゃのロールケーキ」は、上に小豆が乗っていて、なんとなく冬至っぽいというか、イトコ風味。あまり好きな表現ではないけれど「優しい味」というのがぴったりだと思う。

いくつかの試みが上手くいかず、多くの物事が予定を過ぎても完了せず、つまり停滞気味の日曜日。
夕食は、ちょっと良い店に行き、家族親族で会食。肩が凝るが、まあ料理は美味しいし、たまにはこういう店も悪くない。さすがにもう大人なので、こういう雰囲気も楽しめる。もっというと、がちがちにフォーマルなほうがある意味では楽なのだけれど、ともあれ非日常もまた楽しい。

さて今から部屋の片付けをする。おおむね片付いてはいるけれど、今から何かをするのは遅すぎるし、とりあえず明日からの数日間を心穏やかに過ごすためには、とにかく部屋は片付けておかねばなるまい。そろそろ読み終えた本を売る頃合いでもある。

そんなわけで、明日からちょっと忙しい。
去年の年末年始は、さんざんだった。確か精神的にざわざわして、胃かどこかが痛くなったのだった。今年はそれを避けるべく、万全の体制の望む。それも、可能な限り、楽に。

そういう意味では、このばたばたした時に、きちんと「つきさむ」でコーヒーの時間をとれた事は、本当に良かった。同じ自堕落ならば、あるいは停滞ならば、コーヒーがあったほうが良いに決まっているのだから。

 

休日のカフェめぐり静岡 伊豆・東部・中部

休日のカフェめぐり静岡 伊豆・東部・中部

  • 作者: 休日のカフェ製作委員会
  • 出版社/メーカー: 幹書房
  • 発売日: 2011/02/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 16回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。