帰省代替機の受注

f:id:t_kato:20200721212649j:plain

頼まれていたパソコン仕事をしていたら一日が終わってしまった。
運動不足解消のために散歩や自転車散策はしているけれど、なにしろ子供の頃から慣れ親しんだ土地、走っていても歩いていても面白みは無い。そういう部分で、四国生活は本当に楽しかった。側溝も公営住宅も、公園の雑草ですら静岡とは違う。

特に雑草については、静岡は勢いがすごい。香川は土が違うのか、静岡のようにびっしりと覆われていないし、丈も短い。降水量の差かもしれない。真夏の香川では、エノコログサですら水が足りなくて枯れていた。

午前中に自転車、午後には散歩。
散歩の途中で通り雨が始まった。雨量レーダーを見ると、かなりピンポイントに自分の頭上へ雨が降っているように見える。15分ほど書店で時間をつぶしたら、もう晴れていた。

夜になって再び雨。
旧友と会う約束をしていたのだけれど、このご時世なので延期することに。
そして、友人と、友人の兄(遠方に住んでいる)と、友人の両親(やはり遠方に住んでいる)に対して、お盆対策の「お仕事」を受注した。
簡単に書くとこんな感じ。

  1. 安いタブレットを3台買う
  2. 数種類のビデオチャットサービス・アプリを設定
  3. 各家に郵送
  4. 電源を入れWi-Fiに接続するだけで、孫と祖父母が会話ができる

これにより、低コストで、帰省を中止して、寂しさを局限することができる。
操作する全員が全く通信技術に疎いので、この(いささか乱暴な)方法でビデオチャット環境を実現することになった。

AmazonのFireタブレットと、各家に新しいAmazonのアカウントを用意すれば、かなり簡単にビデオチャットができそう。それこそ「アレクサ、おばあちゃんと話したい」で通話ができるようになる。Amazonのアカウントがあれば、それぞれを登録するだけで良い。

 

 

最近はこういう小さな手伝いを多く請け負っている。
一応は手間賃を取るけれど、技術的にも時間的にも、大したことはしていない。だからこういうスキマ仕事ではお小遣い程度にしかならない。
しかし、友人を含む3世代が今の大変な状況を乗り切る助けになるのなら、それはそれで良いことだと思う。

今から注文する。作業は明日以降になるだろう。
その前に、新しいグーグルアカウントとAmazonのアカウントを3家族分作らなければ。タブレットの設定自体より、明らかに面倒。前に仕事で似たようなことをしたが、この規模だと完全に手動設定なので、手間がかかるのだ。

 お年寄りにもわかる操作ガイドも書かなければならない。これもまた少しだけ面倒。

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。