母はトルコに、父は山梨に。

 
DSC00580.JPGコーヒー。量が多い。

母が今日から1週間、海外旅行に行く。トルコのイスタンブールカッパドキアが主な滞在地。
カッパドキアといえば、今朝のニュースで日本人観光客が死傷したと聞いた。気の毒な事だと思う。
どちらかといえば歴史好きの父のほうがトルコには行きたがっていた。イスタンブールのような「文明の結節点」は興味深く楽しめるだろう。
しかし彼は耳の具合が悪く、おそらくもう長距離の飛行機には耐えられない。手術で処置すれば多少は大丈夫らしいが、やはり行った先での不具合を考えると「もう海外は十分」となるらしい。
対して母は、それほど異国情緒には興味が無いタイプだ。特にイスラム文化といった、あまりに日本と遠い習俗を、好んで楽しむ人ではない。
トルコ料理の、たっぷりのオリーブオイルと香り付けの為のスパイスも、母は苦手だと思う。
しかしそれでも、母は旅を楽しんでくると思う。苦手だ嫌いだ日本が一番だと言いつつ、きちんと観光旅行をしてくるのが、母の凄いところだ。




父も登山に行ってしまったため、今日は1人で夕食を作る。
ベーコンを1枚焼いた。その脂で、豚ヒレ肉も焼く。そしてイチジクのジャムを添える。
帰宅時にミスタードーナツに寄ったので(ドーナツ2個とコーヒー2杯を喫食)、主食は無し。
プチトマトとナスのマリネ、人参サラダ、ただ切っただけのキュウリも用意した。
今から食べる。

宇宙へ行きたくて液体燃料ロケットをDIYしてみた: 実録なつのロケット団 (学研科学選書)

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。