アクアリウムとテラリウムとタヌキとガガーリン

 

友人の家の熱帯魚水槽が壊滅的な状況ということで、手直しに行った。
最近の水槽用品はずいぶん進歩していて、初心者でも驚くほど簡単に設置できてしまう。でもトラブルになった時は、それなりの知識が必要となる。
生き物の飼い方について、僕はそれほど経験は無い。哺乳類と鳥類はほとんど飼ったことが無いし、観賞魚だって難しい種類は知らない。
でも飼育にあたっての勘所というか、基礎理論がわかっていると、なんとかできてしまう。怪しい飼育グッズを買う必要も無い。
3時間くらい色々やって、それなりの見栄えはするようになった。1週間後に、この環境が保てていればたぶん大丈夫。なかなか楽しい3時間だった。



 
ようやく発売された「聖なる怠け者の冒険」を買う。
新聞連載で読んでいたが、細かいところは忘れてしまったし、ずいぶん改稿されているそうなので、新作を読む気分。
そして同時発売の「挿絵集」、こちらのほうも近いうちに購入予定(今日は売っていなかった)。フジモトマサル氏は好きなイラストレーター。こちらのほうが嬉しいかもしれない。
今年は森見登美彦氏の新刊がいくつか出るそうだし、「有頂天家族」も映像化される。ずっと療養していたようなので少し心配だけれど、楽しみ。







ソ連の宇宙飛行士「ガガーリン」の映画。日本でも観れたら良いのだが。静岡で上映するだろうか。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。