車検・パン・レンズ

2011.03 006


車検の為、午前中にトヨタのお店に行った。
一日かかるというので、代車を借りた。


今日の代車は、名前は忘れたが(僕は車の名前をすぐに忘れる。たぶんプロボックスというもの)、よく営業の人が乗っている白い角張った車。
たまに他人の車に乗ると楽しい。
この車は、色々なところに収納や仕掛けがあって面白かった。
鍵付きの小さな物入れや、引き出し式のテーブルもあった。


アイドリング・ストップ機能がついていないので、交差点で止まった時などはちょっと落ち着かない。
加速の感覚もプリウスとは違う。


停車した時に、いつもの習慣で足踏み式パーキングブレーキを探してしまった。
バックモニターが無いため、車庫入れに少し手間取ったりもした。


慣れれば乗りやすい良い車だった。
無骨な外観も好感がもてる。
今日はこの代車であちこち走った。









少し早い時刻に暇が出来たので、隣町のパン屋さんに行った。
開店してすぐの時間だったが、お店の中はお客さんでいっぱいだった。
いちごのデニッシュとクロワッサンとチーズパンを購入。クロワッサンを筒型に焼いて、買う時にクリームを詰めてもらうお菓子も買った(これは買ってすぐに食べた。美味しかった)。








カメラの交換レンズが欲しくて、半年位前から貯金をしていた。
結局、目標金額に届く前に地震があって、そのお金は赤十字に募金してしまった。
全然知らなかったのだが、望遠レンズというのはカメラよりも高い。


それでも未練がましく、今日は家電店でレンズを触ってきた。
遠くの風景を切り取る感覚が面白い。
甥や姪、それから木の上の鳥なども上手く撮れそうな気がする。
でも少し重い。そしてかさばる。
旅に持っていくのは大変そう。
もしかしたら、お金が貯まっていたとしても、買わなかったかもしれない。






夕方には車検も終わった。
今回はタイヤも換えた。なんとなくキビキビ動くように感じるから不思議だ。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。