入力記録

夢の関係で、目覚まし時計よりも早く目が覚めた。朝食は納豆とご飯と野菜の煮物。納豆の臭いは未だに克服できない。食べている間は気にならないのだが、洗い物の時が苦手だ。

 

出勤前にシャワーを浴びていたら遅刻しそうになった。

風呂場にある時計が遅れていた。のんびり髪を拭きながら部屋の時計を見た時は心臓が止まりそうになった。あと1分、という時刻で滑り込めたのは運が良かっただけで、朝から疲れてしまった。

上司数人が不在の為、今日は職場の責任者として働いた。とはいえ、自分よりも経験のある人達ばかりなので仕事自体は楽だった。午後からは社内講座でエクセル使用法の講師をした。会議にも出席する。来週は研修や出張が続くこともあって、今日のうちに出来る仕事は(やる気の続く限り)片付けておいた。

昼食はお弁当。

・ご飯(野沢菜フリカケ)

・シューマイ  ・シメジの煮物  ・ほうれん草の御浸し  ・人参の甘酢漬け

・サツマイモのシナモン煮

シューマイ(シウマイ?シュウマイ?)は市販のもの。思いついて胡麻油で焼いてみたら、香ばしくて美味しかった。冷めても油が固まらないので、焼いてラードが落とせる今回のやり方はお弁当向きかもしれない。

シメジは甘辛く煮てから酢を隠し味程度に垂らした。瓶詰めのなめたけの味がする。サツマイモはスパイスを加えて煮直した。大量に残ったまま週末を迎えたので、夜食やおやつに活用する。

冷蔵庫にある物で作っているので、どうしても料理名が “[材料名]の[調理方法]” となってしまう。風情に欠ける。“麻婆豆腐”や“淡雪羹”のような、素敵な料理を作ってみたい。

 

夕食は鍋。1人分の小さな鍋に、塩豚と白菜の葉、葱を入れて煮る。胡椒を振って食べる。鍋は具の種類が少ないのが最近の好み。

食後にジン(を大量の水で希釈したもの)を飲んで眠る。変な時刻に寝たので、今は目が冴えている。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。