LEGOと洗車

からりと晴れた、平和な日曜日。
そして月の初日は映画の日。映画を観ようと街まで行ったが、混雑が嫌で何も観ていない。代わりに図書館やホームセンターや東急ハンズ、それに書店に行った。

 

http://instagram.com/p/osMwm7mMXi/

http://instagram.com/p/osMlfNGMXZ/

PARCOにて、レゴブロック展が開催されていた。会場である6階まで行き、ひと通り見る。ユネスコが協賛しているらしく、各国の世界遺産がレゴブロックで再現されていた。なかなか見応えがあり、楽しい。もう少し静かなら、なお良いのだがPARCOなので仕方がない。

帰宅してから車を洗った。
洗車なんて半年に1回くらいしか行わない。トヨタから貰ったクリーナー兼コーティング剤なるものを使用して、ぴかぴかに仕上げた。ついでに車内も清掃する。
梅雨の前に、ガラスに撥水コーティングが出来ただけでも有意義だったと思う。しかし車をぴかぴかに磨き上げる人が、最近は減ったように思える。僕が免許を取った頃には、週末にワックスがけをする人をよく見かけた。僕自身は洗車は嫌いで、別に汚れていても全然構わないと考えている。それでもドアに擦れただけでシャツが汚れてしまう状態だったから、今日は洗ってみた。

 

それ以外は、特に何もしていない。春の服を片付け、夏のシャツを出した。
そして、先ほどから寝転んで読書をしている。 

背信の科学者たち―論文捏造、データ改ざんはなぜ繰り返されるのか (ブルーバックス)

背信の科学者たち―論文捏造、データ改ざんはなぜ繰り返されるのか (ブルーバックス)

 

 以前、ブルーバックスで読んだ記憶がある。それが昨今の論文捏造騒ぎを受けて加筆復刊することになった。人間味溢れるエピソードと、科学というシステムの精緻さが楽しめる良い本。

背信の科学者たち 論文捏造はなぜ繰り返されるのか?

背信の科学者たち 論文捏造はなぜ繰り返されるのか?

 

 

 

夜は蛍を見に行く予定。友人達に誘われている。

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。