iPod

iPod 01iPod 02iPod 03
ジムでトレーニング中に、iPodをポケットから落としてしまった。
イヤフォンを差しても、音が聞こえない。
それに、一切の操作を受け付けなくなった。Holdキーも反応が無いので、強制終了もできない。

ずいぶん古い機種(40GB、モノクロ液晶)なので、そろそろ買い替え時かな、とも思ったが、処分する前に分解することにした。

Apple製品は表面にネジが出ていないデザインが多い。
ブログなどをみると、大抵はもんじゃ焼きのヘラ等で開けるようだ。
そんなわけで、帰り道に100円ショップでヘラ(2本で100円、100円ショップには何でもある!)を購入した。


初めに差し込むときは力づくだったが、あとは思っていたよりすんなり開けることができた。
見たところ、基板やハードディスクに異常は無い。
電源部らしいコネクタを抜き差ししていたら、突然起動画面が現れて、何故か直ってしまった。


原因は判らないが、とにかく修理できて良かった。
ジムからの帰りみち、新しい機種を買う算段までしていた。でも、直ったら嬉しくて、ついでにピカピカに磨き上げることにした。

しかし、こんなふうに分解・修理していつまでも古い機械を使い続けることが多い。
そろそろ新しい機種も欲しいのだが、ままならないものだ。







t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。