本棚とチーズケーキ

今日はパソコン(iMac)の調子が悪い。回線の問題か、あるいはブラウザやOSの不調かは、まだわからない。ただひたすら、通信関係がもっさりしている。

というわけで、日記は簡潔に。早く寝たい、という事情もある。もっさりしたコンピュータとネットワークに関わっている時間は無いのだ。

https://instagram.com/p/2fjp5xmMfh/

午後に静岡市の「つきさむ」に行った。

コーヒーは「アルプスブレンド:多め」で、おやつには「チーズケーキ」を食べた。
チーズケーキには、各種ドライフルーツを柔らかくしたラムレーズン的な素敵なものが添えてあって、これがなかなか美味しい。自分でも作ってみようか、ちょっと考えているところ。

そして今日から、本棚を作り始めた。
ぼんやりとホームセンターを彷徨い、なんとなく資材を購入し、家に備蓄されている木材と組み合わせて、先ほど仮組みまで完了した。
いくつか再検討事項があり、また手を入れる箇所もあるため、今日はここまでの作業とする。次の土曜日には完成させたい。
今までは、書籍の収納はベッド下の引き出しに集約していた。これは収納量としては十分過ぎるのだけれど、どうしても死蔵がちになる。さらに「積ん読本:購入したが未読のまま積んである書籍」が急増中の昨今、書籍保管体制の変更が急務なのだ。
とりあえず仮組み段階の本棚に、現在の積ん読タワー(積み上げた本は、ほぼ一定の高さになる。これをタワーと呼ぶ)が全て収まった。約3タワー分の収納力。なかなか頼もしい。

と、ここまで書いたところでブラウザ周辺のもっさり具合が急上昇したため、そろそろ日記を書き終えることにする。Google製の日本語変換ソフトも調子が悪い。困ったことである。

 

漫画家ごはん日誌 (フィールコミックス)

この本を探している。静岡市とその周辺では、売り切れの店ばかり。豪華執筆陣のせいか、あるいは元々の数が少ないのか。
そして「なぜこの本が欲しかったのか」を忘れつつある。こうした状況で買っていると、積ん読タワーが増えるのも無理は無いと思う。

漫画家ごはん日誌 (フィールコミックス)

漫画家ごはん日誌 (フィールコミックス)

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。