真夏にチョコレート

 
 
 

ショコラテリーヌ。
Cafe Bikiniでおやつを食べた。コーヒーとショコラテリーヌ。
外は蒸し暑い。でも、アイスコーヒーは飲まない。嫌いじゃないけれど、コーヒーはホットのほうが美味しいと思う。
ショコラテリーヌは、ねっとりしたチョコレートのケーキ。チョコレートは冬向けのお菓子という人もいるが、僕は夏でも食べる。コーヒーを飲みながらちびちびと食べる。濃厚な味。



今日はちょっとだけ気が重くなる事があって、こういう時に手軽な精神安定剤があったら人生もずいぶん楽になるのではないかと思った。
でもそれが可能になると(薬の多くは”身体が慣れる")習慣化して、良くないことになるのだろう。たぶん服薬のコントロールのほうが、精神的負担に耐えるよりも難しい。
とはいえ、歳をとる毎に、打たれ強くはなっている気もする。「タフになった」というと、なんだか違う感じがするが。
自分の場合「ココロが楽になる本」などは全然役に立たない。はなから馬鹿にしているところがある。だからこういう事態には苦労する。


薬といえば、昨日の夜は全然眠れなくて、久しぶりに睡眠薬を飲んだ。
強いものではないけれど、なぜか寝付く前の記憶が消えてしまい、なかなか怖い。寝る前に読んだ本は確かに進んでいる(栞がはさんである)が、内容を覚えていない。
そして目覚めた時に頭痛がした。睡眠薬に相性があるのだとしたら、この薬は避けたほうが良さそう。




先日、自転車の整備について日記に書いたところ「自分の自転車もなんとかしてほしい」との依頼が来た。
というわけで、先ほど行って、ごしごしと拭き掃除をしてきた。注油もして、空気も入れた。
自動車用のワックス(最近珍しい)があったため、試しに使ってみたところ、ぴかぴかになった。
しかし自転車にとって一番良いのは、乗り続ける事だと思う。放置すると、驚くほど汚くなる。



  

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。