しょうがこうちゃ

午後、仕事中に頭痛と吐き気が。「これは風邪が再発したのではないか?」と焦り、こっそり体温を測ってみたり、とりあえず葛根湯を飲んでみたりする。なにしろ研究所という場所は(もちろん研究内容によって大きく違うのだが)測る機械には事欠かない。別に体温計でなくとも、体温は計測できる。今日はサーモグラフィーカメラを活用した。

夕方には体調不良がピークに達する。
ところで風邪で再発って言うのだろうか、などと考える余裕は無い。わりと焦っていた。
コンビニエンスストアに寄る用事があったため、身体に良さそうなものを買いこむ。1日分の野菜が摂れる野菜ジュース(しかも+150g相当が追加!)や、自身をいたわるための「たっぷり大満足みかんゼリー」など。

そして帰宅。温かい夕食を摂取し、再び葛根湯を飲んだ。
お湯を沸かして、カフェインレス・アールグレイを淹れる。ここにおろし生姜をどさっと投入。いつものチャイ用スパイスも大量投入する。葛根湯に負けず劣らずの生薬臭い飲み物が完成した。

いま、それをちびりちびりと飲んでいる。
残念と言っていいのだろうか、このお茶を作っている時点で、体調は回復しつつあった。今は「元気いっぱい」とは言えないまでも、身体の調子を気にする状況は脱したように思える。
でも、お茶は残っている。飲まねば。

 

そういえば、風邪をひいたらお風呂に入らない、という家が多いと聞いた。
我が家では子供の頃から、そういう習慣(?)は無かった。寝込んでいても、シャワーくらいは浴びる。咳が酷いとか、個別の状況に応じての“風呂免除”はあったと思うのだが。それなりに苦しい思いをして、お風呂で身体を洗った記憶ならばある。
職場で風邪の話になって、そんな話をした。

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。