梅を煮るつもり

今日は定時で帰宅。
自分をねぎらうためにスーパーマーケットへ寄り、青果売り場などを歩く。実家暮らしの僕にとってはレジャーである。
今日は青梅を購入した。

帰宅したら、家族は全員、出かけていた。
梅は夕食にならないため、冷蔵庫にあるもので適当に済ませる。涼しいので、簡単な鍋を作った。ほぼ湯豆腐、でも味付けはナンプラー。ポン酢にもナンプラーを垂らす。

さて梅は、今から煮る。例年通り、シロップ煮を作る。
砂糖に加えて今年はハチミツを使ってみる。八角やバニラも良かったけれど、今回はサクランボのリキュールを香り付けに使用。
固めに煮て、冷めてから半分に割って種を取り出し、殺菌のためにさっと煮直してから冷蔵保存、という容積節約技術があるという。全部は面倒なため、半分くらいを試してみようと思う。

というわけで、今からしばらく台所での作業に入る。
写真は、たぶん撮らない。美味しくできれば良いのだけれど。

 

梅のシロップ煮といえば、知り合いの家でいただいたものが不思議な味わいだった。
冷やした梅は1個。シロップは薄めてある。そこにミントがどっさり投入されていて、食べる時はスプーンでがしがしと潰す。酸味が加わっていた気もするが、覚えていない。
モヒート的な夏の味がした。覚えていたら、作ってみようと思う。

 

 

これは昨日撮った写真。色合いが変。
廃工場っぽいところにベンツ。不穏である。

 

 

少量でもおいしくできる はじめての梅しごと手帖

少量でもおいしくできる はじめての梅しごと手帖

 
仕込みもの

仕込みもの

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。